孟子 21

紀元前372年 - 紀元前289年
孟子(もうし、紀元前372年? - 紀元前289年)は戦国時代中国の儒学者。姓は不詳、氏は孟、諱は軻(か)、字は子輿(しよ)。亜聖(あせい)とも称される。孟子の「子」とは先生というほどの意。儒教では孔子に次いで重要な人物であり、そのため儒教は別名「孔孟の教え」とも呼ばれる。 あるいはその言行をまとめた書『孟子』(もうし)。性善説を主張し、仁義による王道政治を目指した。 ...-ウィキペディア

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死生命あり、冨貴は天にあり

人に存するもの眸子よりよりはなし。眸子はその悪を蔽うこと能わず

「孟子」より

人の本性は善なり

「孟子」より

天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず。

「孟子」より

勇にも大勇、小勇の区別あり

「孟子」より

恒産無き者は恒心無し

「孟子」より
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父母之を愛すれば喜びて忘れず。父母之を悪めば労して怨まず

「孟子」より

善悪の心は儀の端なり

「孟子」より

往く者は追わず、来る者は拒まず

「孟子」より

心を養うは寡欲より善きはなし

「孟子」より

学問との事業は井を掘るがごとし。泉に及ばざれば、井を棄つると同じ

「孟子」より
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仁が不仁に勝は、水が火に勝が如し。

「孟子」より

天に順う者は存し、天に逆らうものは滅ぶ。

「孟子」より

上に道揆(道理)なく、下に法守なし。

「孟子」より

大人に説くには、則ち之をかろんぜよ。

偉い人を説得するにはまず相手を呑んでかかれ「孟子」より

飢えたるものは食を択ばず。

「孟子」より

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「書」は原義では「書経」をさす

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず

書物に書いてあることを全部そのまま信じてしまうならば、かえって書物など読まない方がよい。

木に縁りて魚を求む

惻隠の情無きは人に非ず。

人のために泣く奴しか信用できない。

人間の本性は善なり

天災はなんとか避けることはできるが、自分で招いた災いは避けることができない。