ミシェル・ド・モンテーニュ 94

1533年2月28日 - 1592年9月13日
16世紀ルネサンス期のフランスを代表する哲学者。モラリスト、懐疑論者、人文主義者。現実の人間を洞察し人間の生き方を探求して綴り続けた主著『エセー』は、フランスのみならず、各国に影響を与えた。...-ウィキペディア

みずからを憎しみ、みずからを蔑視するのは人間のみであり、
他の生物には見られない独特の一種の病気である

「随想録」より

自分達に真実と思われる事柄をすべて馬鹿にし、これを虚妄だとしてしまうことも愚かな自惚れである。これは一般の人たちよりも、若干器量のある自信を持っている人々にありがちな悪弊である

「随想録」より

各人は自己の前を見る。
私は自己の内部を見る。私は自己だけが相手なのだ、私はつねに自己を考察し、検査し、吟味する

「随想録」より

孤独の生活目的とは、もっと悠々と。もっと気ままに暮らすという唯一であると信ずる

「随想録」より

早くから己を知ることができず、年齢からおのずともたらされる精神と、肉体の衰弱と、
ひどい退化についてみずから悟ることのできない欠点こそが、世の多くの偉人たちの評判をおとさせた

「随想録」より

私は年よりも先に老け込むくらいなら、むしろそれだけ老年が短いほうがよい

「随想録」より
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老いはわれわれの顔よりもしわを付ける

「随想録」より

賢者が愚者から学ぶことのほうが、愚者が賢者から学ぶことよりも多い

「随想録」より

賢者は自然の富を熱心に求める

「随想録」より

愚者の最も確かな証拠は、自説を固守して興奮することである

「随想録」より

われわれは、賢明になるためには、まず馬鹿にならなければならない。己を導くためには、まず盲目にならなければならない

「随想録」より
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臆病は残酷性の母である

「随想録」より

物財の貧困は容易に癒されるが、魂の貧困はけっして癒されない

「随想録」より

誰もがその収入を公表はしない。ただ収入によって得たものを見せびらかすだけである

「随想録」より

身分にふさわしくない特性によって、人を称讃しようとするのは、
その特性自体は称讃すべきものであても、やはり一種の侮辱である

「箴言集」より

最上の死は予め考えられなかった死である

「随想緑」より

私たちは死の心配によって生を見出し、生の心配によって生を乱している

「随想緑」より

    仰るとおり。しかし、それでも俺は生を乱してしまう。
    もしも、未来を心配する心がなければ生を乱すことなどないのに。
    しかし、それでは、死の心配も失われるのか。何という矛盾。 - val

最も不知なるものこそ、神とすることに適している

「随想緑」より

少なくとも知恵者には、自分の知恵によってでなければなれない。

「随想緑」より

無知と無頓着者には、自分の知恵によってでなければならない。

「随想緑」より

われ何を知るや

「随想緑」より

われわれは他人の知識によって物知りになれるにしても、知識者になるには、われわれ自身の知恵によってである。

「随想緑」より

良い結婚は・・・恋愛を同伴し、その性質を帯びることを拒む。それはむしろ、友愛の性質を模倣しようと務める

「随想録」より

よい結婚というものが極めて少ないことは、それがいかに貴重で、偉大なものであるかという証拠である

「随想録」より

良い結婚の試金石、その真の証拠は結合の継続する時間による

「随想録」より