司馬遷 24

紀元前135?年 - 紀元前87?年
中国前漢時代の歴史家で、『史記』の著者。 姓は司馬。名は遷、字は子長。周代の記録係である司馬氏の子孫で、太史令の司馬談を父に持つ。太初暦の制定や、通史『史記』の執筆などの業績がある。...-ウィキペディア

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良賈は深く蔵して虚なるが如し

「史記」より

人の車に乗る者は人の患いに載る。

一宿一飯の恩義の意「史記」より

    分かったやんか。君を幸せにするよ。 - 銘無き石碑

慈母に敗子あり

「史記」より

天は高くして卑きに聴く

「史記」より

人窮すれば天を呼ぶ

「史記」より

剣は一人の敵、学ぶに足らず

「史記」より
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王侯将相寧ぞ種あらんや

「史記」より

家貧しければ良妻を思い、国乱れれば良相を思う

「史記」より

大行は細謹を顧みず。

大事業をするときは小さな規則にこだわらない「史記」より

善く作す者必ずしも善く成さず。

「史記」より

千金の子は市に死せず

「史記」より
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富貴なる者は人を送るに財を以てし、
仁人は人を送るに言を以てす

「史記」より

愚者一得

「史記」より

狂夫の言も聖人は選ぶ

「史記」より

出婦の郷曲に嫁する者は良婦なり

「史記」より

暴を以て暴に易う。

「目には目を歯には歯を」と同義「史記」より

常人は古俗に安んじ、学者は聞くところに溺る。

「史記」より

匹夫の勇

「史記」より

君子は交わりを絶ゆるも悪声を出さず。

「史記」より

智者千慮、必ず一矢あり

「史記」より

君子は交わり絶ゆるも悪声を出さず、忠臣は国を去るもその名を潔くせず

「史記」より

前事の忘れざるは後事の師なり

「史記」より

余甚だ惑う
儻しくは所謂
天道是か非か
(天の定めた道理は、
正しい者に味方していると本当に言えるだろうか。
疑わしいかぎりである。)

伯夷列伝

    良し悪しを知っている人と知らない人では、どちらに対しての手助けが必要であると感じるか。正しい行いをしているものは果たして、味方を優先する考えで動く衝動はあるか、わたしはその考えとして考えたなら、ないと思います。それを知る人が目を向けたその人の惨さや辛さもまた、その正しい者が救われるのではと考えます。 - 銘無き石碑

少年少女