The time is out of joint—O cursèd spite,That ever I was born to set it right!

この世はズタズタだ。なんと呪わしい、おれがそれを正すために生まれてきたとは!

『ハムレット』第一幕第五場から。以前訳したもの(https://sekihi.net/stones/21016)に加筆した。物心ついて、社会の醜い現実を目の当たりにした時、誰もがこんな感情を抱いたはずだ。だがその憤りを忘れられずにいられる者はごく稀である。人生において、現実とは折り合いをつけていかなければならない。だがそれでも、時代に流されてしまうことなく、胸の中のマグマを抱き続けていたい。
名言表示回数:52回  人気:圏外(過去最高:圏外)
(90) (14)

ウィリアム・シェイクスピア 名言数 498

1564年4月26日 - 1616年4月23日
イングランドの劇作家、詩人であり、イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物でもある。卓越した人間観察眼からなる内面の心理描写により、最も優れた英文学の作家とも言われている。また彼ののこした膨大な著作は、初期近代英語の実態を知る上での貴重な言語学的資料ともなっている...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは48位。(過去最高は1位)

語録を投稿 語録を画像から投稿


  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。