The first thing we do, let's kill all the lawyers.

まず為すべきことは、法律家を皆殺しにすることだ。

(『ヘンリー六世』第二部 第四幕第二場)王や貴族の圧制に対し立ち上がれと叫んだ反乱軍の首領ジャック・ケード(実は彼の背後には、虎視眈々と王位を狙うヨーク公という黒幕が控えているのです。今風に言えば典型的なポピュリスト扇動者ですね)。そのケードに共鳴した叛徒の一人が叫んだ台詞ですが、法律が民衆を守るものではなく、虐げるものであったことが伺えます。さて、現代はどうでしょう?
名言表示回数:2653回  人気:圏外(過去最高:圏外)
(97) (15)

ウィリアム・シェイクスピア 名言数 519

1564年4月26日 - 1616年4月23日
イングランドの劇作家、詩人であり、イギリス・ルネサンス演劇を代表する人物でもある。卓越した人間観察眼からなる内面の心理描写により、最も優れた英文学の作家とも言われている。また彼ののこした膨大な著作は、初期近代英語の実態を知る上での貴重な言語学的資料ともなっている...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは48位。(過去最高は1位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


解説文が表現が柔らかい。 - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。