自然が人類を二つに分けたとき、
これを真二つに等分したのではなかった。
すべて両極に分かれているものにおいて、陽極と陰極との相違は、
単に質的のみならず、同時に量的なものがある。
――古代ギリシア・ローマの人々および東洋の諸民族は、まさしく、
そのような女性観を持っていたから、従って、彼らは、
女たちに適当する地位を、
私たち現代のヨーロッパ人よりもはるかに正当に認識していたのである。
これにひきかえ、私たちは、このキリスト教……
ゲルマン的愚昧の最上の精華である古代フランス風の慇懃と、
馬鹿げきった女人崇拝とを持っているのだ。
しかも、このことは、ただ、往々にして、
ベナレスにおける神聖な猿どもを想起させるほどに、
女たちを横柄かつ無遠慮にするのに役立っているばかりである。
それらの猿どもは、
自分たちが神聖視され、かつ殺生禁断になっているのを知って、
自分たちの欲することは全てことごとくが許容されるものと
考えているのだ――

『女について』
アルトゥル・ショーペンハウアー

アルトゥル・ショーペンハウアー 91

1788年2月22日 - 1860年9月21日
ドイツの哲学者。主著は『意志と表象としての世界』(Die Welt als Wille und Vorstellung 1819年)。 仏教精神そのものといえる思想と、インド哲学の精髄を明晰に語り尽くした思想家であり、その哲学は多くの哲学者...-ウィキペディア


寄せられたコメント(2)


    それについて伝え教える、それを知りたいと願っていても叶わないと知ったのなら、すべてではないという根拠にならないか。相手がもしかしたら知っているだろうと思えても、相手に対してのその者の気持ちをその者は相手へと伝え施すことが出来たか、今現在とその当時気づける範囲とでは別物であるとして、分かり得ない部分の未知を抱え生きて償うことは不幸や生き様に表れる、それが残る者の辛さだと思えました。 - 銘無き石碑

    「虚栄心は人を饒舌にし、自尊心は沈黙にする」 「大切なのは普通の語で非凡なことを言うことである。」 「真理はむきだしのままが最も美しい。表現が簡潔であればあるほど、深い感動を与える。そうすれば、 聞き手は雑念に惑わされずに、スッと真理を受け取ることができる。」                   ~ショーペンハウアー~   Simple is Best          混乱は人間の知性の中にだけ在り             汝、知の限界を知れ         ~老子~ - 銘無き石碑

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