私は八歳のころ、父に問いかけてみた。
「仏様というのはどんなものなの?」
父は、「人間が仏になったんだ」と答えた。
私はまた問いかけた。
「どんな方法で、人は仏になるの?」
すると父は、「仏の教えを学んで、仏になるんだよ」と答えた。
私はまた問いかけた。
「その、仏の教えを教えたという仏には、誰が教えたの?」
すると父は、「それもまた、
前の仏の教えを学んで、仏になったんだよ」と答えた。
どうにもおかしい点があるので、私は最後の問いかけをした。
「それでは、一番最初に仏の教えを教えた仏とは、
いったい何者でどこで仏を知ったのですか?」
すると父は、
「空から落ちてきたか、土から生えてきたんじゃないか」
と言って笑ってごまかした。

八つになりし年、父に問ひて云はく、
「仏は如何なるものにか候ふらん」と云ふ。
父が云はく、「仏には、人の成りたるなり」と。
また問ふ、「人は何として仏には成り候ふやらん」と。
父また、「仏の教によりて成るなり」と答ふ。
また問ふ、「教へ候ひける仏をば、何が教へ候ひける」と。
また答ふ、「それもまた、先の仏の教によりて成り給ふなり」と。
また問ふ、「その教へ始め候ひける、第一の仏は、
如何なる仏にか候ひける」と云ふ時、
父、「空よりや降りけん。土よりや湧きけん」と言ひて笑ふ。
名言表示回数:1900回  人気:圏外(過去最高:1位)
真理 (212) 哲学 (359) 賢者 (276)

卜部兼好 名言数 4

日本の随筆家。徒然草を書いた。 後に吉田兼好と通称された。 出家したことから兼好法師とも呼ばれる。

現在のアクセスランキングは圏外。(過去最高は5位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


大人は卑怯でさぁ~ - yesh

wwww - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。