俺はスペインに住んでいたのだが。
スペインは失業率も高いが、失業してることは恥にはならない。
親戚や近所の目線もない。
単に仕事の無いだけの人間に過ぎない。
ところが日本の場合、
働いてない人間は、宗教団体でいう無神論者のような扱いになる。
清く正しく生きていない、恥ずべき汚れた人間と見られる。
日本の大衆にとって、
仕事こそが神であり、
仕事こそが信仰であり、
仕事こそが宗教なのだ。

名言表示回数:3756回  人気:圏外(過去最高:1位)
日本 (2122) 仕事 (295) 労働 (79) 国民性 (5)

2ちゃんねる 名言数 55

日本最大の電子掲示板サイトである。略して「2ちゃん」、「2ch」、「にちゃん」等とも表記される。 また2016年現在、設立者である西村博之が日本国内において取得している商標でもある。(#2ch.sc参照)...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは圏外。(過去最高は1位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


神道では”働く”=”神業”
らしいから結局神道なんだね、日本人は。 - 銘無き石碑

この名言見て思い出したんだが
フィリピンの人が言ってたなー
日本人は働け働けばっか五月蝿いって。
私は親に歳いってまで働かせないって。
それに、大事な日は絶対に休む。
パーティーだって言ってた。
クリスマスとか記念日まで仕事なんてしてられないって。
まぁクリスマスはキリストに関係してるから
あの人達には宗教的な意味合いが強いんだろうが。
だが、俺は思った。
クリスマスに一緒に過ごす奴がいないから
働いてた方がマシなんだって。
でも心の何処かではすねてる。
あぁ世間一般の人は休みなんだろうなって。
あ、でも外国の人は家族の人とパーティーでもするって事なのかな?
日本人は親子とパーティーなんてあまりしないもんな。
やっぱ日本人って寂しいよな。
家族なのに他人みたいだ。
必ずと言っていい程、距離を置いてる。
なんでだろね。
自分の世界に入ってきてほしくないからか?
ま、少なくとも俺の場合だけど。
自分の家族が出来たら記念日ぐらい一緒にぱーてぃーやりてぇな。 - 銘無き石碑

よぅし!一緒にぱーてぃーしようぜ!(´∀`)b場所はおれん家なw - 銘無き石碑

どんだけ働きたくないだよ - 銘無き石碑

まるでアウシュヴィッツみたいだね この社会には先天的に働けない障害の人や無職やニートと引きこもりを見下し笑い者にする奴も大勢居るそして下らない他人より勝りたいと言うプライドを持ってる奴も大勢居る こんな社会だから植松聖のような人間が現れたんだろう植松もこの歪んだ思想の社会の哀れな被害者人間の一人 やまゆり園で亡くなった人達はなにも悪くない - ゆう

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。