なぜ、ホームレスと青少年たちとの暴力事件は絶えないのか……?
まったく突然の通り魔的事件を除けば、きっかけは大抵、
雑音で昼寝を邪魔されたホームレスが
子供たちに説教をたれるところから始まる。
「ここはお前たちの私有地じゃないんだ」とか
「帰って勉強しろ」とか言うわけだ。
しかし、頭の柔らかい子の中には、気づいてしまう子がいる。
「あんたの私有地でもないだろう? なのになぜ占有する?」と。
「あんた勉強してないから就職できず
無職でホームレスやってるのだろう?
自分でやりもしないことを他人に押し付けて自己満足か?」と。
こうしてホームレスの側に何ら正当性はないことが露見するが、
土と埃にまみれたボロボロのプライドと
劣等感が蓄積している中高年ホームレスは、
子供たちの論理が自分のそれを上回っていようとも、決して認めない。
実績もない、名誉もない、地位もない、
将来もない……そんな中高年ほど、
子供たちに説教する時、目が生き生きしている。
若い連中になら勝てると思ってしまうから。
同年代かそれ以上の権力者とは怖くて戦えないのに、
年下の奴らよりは自分の方がすぐれているはずだと思い込んでいる。
――今、俺、人として生きてる、若者に語ってる――偉くなったような気がしてしまう。
しかし、そんな愚劣な中高年を見る子供たちの目は死んでいる。
道徳的あるいは社会的にダメな中高年は、
子供から見てもダメな中高年なわけで……
子供たちの非情なまでに冷めた眼差し、
蝿を見るような目は、残酷な現実だ。
そして両陣営ともに正当性を欠いたまま争いが始まる……
子供たちは、ナンバーワンの人の言うことには目を輝かせて聞き入る。
だが中高年ホームレスの、
自分のことを棚に上げた言い分になど聞く耳もたない。
真の勝ち組の話や、真に正しい人の話を聞くときの、
子供たちのあの目……!

名言表示回数:1774回  人気:圏外(過去最高:4位)
日本 (2114) 人生 (1521) 能力 (50) 中高年 (3) 説得力 (1) 老害 (1)

2ちゃんねる 名言数 49

日本最大の電子掲示板サイトである。略して「2ちゃん」、「2ch」、「にちゃん」等とも表記される。 また2016年現在、設立者である西村博之が日本国内において取得している商標でもある。(#2ch.sc参照)...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは圏外。(過去最高は1位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


これ名言…?つかナンバーワンって な に が ナンバーワンなの?カチグミって?名言の意味はきちがえてないか。 - 銘無き石碑

名言ではねーが、一理あるな - 銘無き石碑

これ回りくどいけどブッダと同じこと言ってる
人望も知恵もない老いぼれはむなしい存在だっていう法話 - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。