世界の常識 vs 日本の常識
世界:「過労死するくらいなら抗議したほうがいい」
日本人:「抗議するくらいなら黙って自殺したほうがいい」
世界:「悪政に苦しむくらいなら革命するほうがいい」
日本人:「革命するくらいなら悪政に苦しむほうがいい」
世界:「我々から搾取する奴がいるなんて許せない」
日本人:「我々の中に搾取されてない奴がいるなんて許せない」
世界:「汚職を批判しないのは真の社会人ではない」
日本人:「汚職を批判するのは真の社会人ではない」
世界:「責任をとるのが上司というものだ」
日本人:「目下に責任をとらせるのが上司というものだ」
世界:「普段は競争していても、危機が迫れば手を組む」
日本人:「普段は群れていても、危機が迫れば足を引っぱり合う」
世界:「物事がうまくいかないなら、うまくいくように仕組みを改善しよう」
日本人:「物事はうまくいかないものだし、仕組みは悪いままでいいや」

名言表示回数:7001回  人気:圏外(過去最高:1位)
日本 (2122) 人間 (2618) 社会 (438) 世界 (106) 常識 (27) 風刺 (15)

2ちゃんねる 名言数 55

日本最大の電子掲示板サイトである。略して「2ちゃん」、「2ch」、「にちゃん」等とも表記される。 また2016年現在、設立者である西村博之が日本国内において取得している商標でもある。(#2ch.sc参照)...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは圏外。(過去最高は1位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


これ、一体何なの? 日本人でも普通に「YES/NO」で感じてるものを「日本人以外の世界の人間全員が思うこと」だなんて勝手に決め付けてるって… 第一、世界と日本云々・・って選民思想や優生主義に駆られた輩の言い掛りに等しいし、冷静に考えても矛盾が多過ぎるよ。 - 銘無き石碑

実はこれ事実なんだよね
これに文句言ってる人は井の中の蛙
「世界」は流石におかしいけど「日本」は正しい
- 銘無き石碑

日本がガチでこうだったなら、日本はこんなに発展してねぇって。 - 銘無き石碑

これ見るとホント日本の政治のあり方が見え見え国民主義とかないがしろ - こんちは

主語がでかすぎなのは確かだが、内容は日本の現状とかけ離れてるとは言えない。 - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。