過去を追うな。
未来を願うな。
過去はすでに捨てられた。
未来はまだやって来ない。
だから現在のことがらを、
現在においてよく観察し、
揺らぐことなくどうずることなく、
よく見きわめて実践すべし。
ただ今日なすべきことを熱心になせ。
誰か明日の死のあることを知らん。

仏教
名言表示回数:20463回  人気:圏外(過去最高:1位)
宗教 (702) (314) 釈迦 (4) 仏教 (68)

釈迦 名言数 23

紀元前5世紀ごろの北インドの人物で、仏教の開祖である。...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは圏外。(過去最高は2位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


自分の力で自分の人生を切り開こうとしないのはおかしいと思う。自分の人生のあり方を人に頼るとしたら、それは甘えすぎだと思う。 - 銘無き石碑

自分が生涯をかけてやりたいことが無いのか? - 銘無き石碑

やりたいことがなくても、そのうち見つかるから、このままでいいじゃないか。 - 銘無き石碑

やりたいと少しでも思ったことは、すべてやってみるべきだ。できる範囲で。できる限り早めに。そうしなかったら、やりたいことは到底見つからないだろうから。 - 銘無き石碑

今、この瞬間だけが自由であることを忘れないようにしています。
あーしたらよかったと過去にとらわれること、今後上手くいくだろうかと未来を不安に思うこと。
これって、とても不自由。
喉が渇いたからお茶を飲む。トイレに行く。みんなに笑顔で接する。
これって全部今のこと。そして、とっても自由。 - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。