なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。
例によって女子学生たちは
日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、
30分ほどで女性教授が静かに、だが力強い声で言い放った。
「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」
教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。
その教授曰く、「優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態。
自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸しています」と。
女子学生達はその後、一言も喋りませんでした。

名言表示回数:42371回  人気:圏外(過去最高:1位)
日本 (2122) 格言:金言 (1368) 教養 (67) 女:女性 (517) 男と女 (367) 品位:品格 (12) 1 (2) set|set&set (2) 'set|set&set' (2) "set|set&set" (2) ' (2) " (2) `set|set&set` (2)

2ちゃんねる 名言数 55

日本最大の電子掲示板サイトである。略して「2ちゃん」、「2ch」、「にちゃん」等とも表記される。 また2016年現在、設立者である西村博之が日本国内において取得している商標でもある。(#2ch.sc参照)...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは圏外。(過去最高は1位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


ジェンダー論は別にして、『他者に何かを望むならば、その何かに値する価値のある自分になりなさい』ということなんじゃないかな。 - 名無しのニュータイプ

レディーファーストは西洋から流入したマナー。つまりは、道徳規範の実践。だから、その場の女性がレディーかどうかは関係なく、西洋社会では常識として良識的な男性には実践が強要される。中途半端な理解であれば、相手の女性がレディーでなかったらやりたくないとか個人的な想いでもやもやと思い悩むかもしれない。しかし、本来は個人の女性の好みがマナー実践の判断に入る余地はないはず。 - 銘無き石碑

優遇を浅ましく求める女性を尋常じゃなく嫌うのは、その男性が狭量で、気持ちに余裕がないならじゃないか。 - 銘無き石碑

君のことをやっぱり好きになれないわ。 - 銘無き石碑

さようなら。 - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。