ソリッド・スネーク 35

1972年 - 2018年
コナミ(現、コナミデジタルエンタテインメント)のアクションゲーム、メタルギアシリーズの主人公の一人にして同シリーズの最も代表的な登場人物。 日本では『メタルギアソリッド』以降、大塚明夫が声優を務めている。英語版の声優はデヴィッド・ヘイター。...-ウィキペディア

信じるものは自分で探せ
そして次の世代に伝えるんだ
何を?
自分で考えろ


    自分を信じたらいいんじゃない? - 銘無き石碑

待たせたな

スネークといえば、やはりこの言葉だ。
装備を奪われた雷電のもとに駆け付けた際の台詞。

涙は既に乾いている
俺にハンカチは必要ない


    「涙はすでに枯れている」な - 銘無き石碑

生きて会えたら答えを教えてやる!

スネークがウルフに勝ったあと
「彼女は何のために戦ってたのかな?スネークは何のために?」
という台詞を言ったあと吐いた言葉
この言葉は心にしみました。

「状況は最悪だ、スネーク。認めよう、ぼくらの負けだ」
「オタコン、勝ち負けじゃない」
「おれが、おれたちがはじめたことなんだ。
 おれたちには止める義務がある」

リキッドの掌握した軍事力を相手に
戦うことは絶望的だと確信したオタコンが放った言葉に対して
スネークが言った言葉

    ずっと拗ねているなら、見捨てるしかないか。 - 銘無き石碑

    誰も拗ねて無くないか?何のセリフ?自惚れ? - 銘無き石碑

オタコン:「スネークは何のために?」
スネーク:「生きて会えたら答えを教えてやる!」

メタルギアソリッド1で残した言葉。スナイパー・ウルフを殺した後に、オタコンに言ったセリフ。
広告

言葉を信じるな。言葉の持つ意味を信じるんだ。

声優の迫力もだが、言葉のもつ意味も重い。

待たせたな

他人の人生に興味を持った事は無い。
他人に興味をもてば自分が守れなくなる


    君と生きてゆく。君の歩幅に合わせて。 - 銘無き石碑

    視野が狭いんだな - 銘無き石碑

    他人に興味を持って。心の余裕は必要だよ。 - 銘無き石碑

    なんて脆いのだろう - 銘無き石碑

    君は自己愛を持っているが、誰かを愛する余裕がないのかもね。 - 銘無き石碑

人殺しが正当化されることなどない。正当化される時代もない


    君を一度精神的に殺してしまったのかもしれない。しかし、君は復活している。だから、罪を今更は咎められないだろう。 - 銘無き石碑

これは俺の闘いだ、俺の宿命だ

広告

勝ち負けじゃない 俺が、俺達が始めたことなんだ 俺達には止める義務がある

涙は既に枯れている


    オタコーーーーーーン - 銘無き石碑

    これスネークじゃなくてオタコンじゃね?? - SS

    ➤➤SS
    1でスネークが使って、4でオタコンが使ったんだろ。
    だから、元祖はスネークのはず。 - shrimp

俺は英雄じゃない。これまでも。これからも。


    スネーーーーク - 銘無き石碑

俺達は伝えなければならない。俺達の愚かで、切ない歴史を。

戦場に英雄はいない。俺の知っている英雄はみんな死んだか刑務所に入っているかのどちらかだ。


    スネーーーーク - 銘無き石碑

戦争は変わった。
国家や思想のためではない。利益や民族のためでもない。
金で雇われた傭兵部隊と、造られた無人兵器が、果てしない代理戦争を繰り返す。
命を消費する戦争は、合理的な痛みのないビジネスへと変貌した。


    スネーーーーク - 銘無き石碑

    この世界観には驚かされた - ソリキッドスネーク

待たせたな。

オタコン、勝ち負けじゃない。俺が、俺たちが始めたことなんだ。

メタルギアソリッド4で、窮地に追い込まれた際にスネークが発した言葉。

    スネーク君、連敗してますぞ。 - 銘無き石碑

俺たちは、伝えなければならない。俺たちの、愚かで、切ない歴史を。

メタルギアソリッド2のエンディングでスネークが発した言葉。

俺にはもう、今から訓練するほど、時間がない。

俺には、タバコを吸う以外に、やるべきことが残っている。.

これは、正義ではない。・・・私的な殺しだ。

俺は英雄じゃない。英雄であったことも、ない。

生きる者全てに春は来る、希望を持つことだ。