攻殻機動隊 17

士郎正宗による漫画作品。ジャンルとしてはSF(パラレルワールド含む)に属する。 時代設定や主人公草薙素子のキャラクター設定...-ウィキペディア

  • 17件を表示

理解なんてものは概ね願望に基づくものだ


    納得させられます。確かに理解や解釈には「こうあって欲しい」という願いのようなモノが少なからず影響してるんでしょうね。自分にも身に覚えがあります。 - 銘無き石碑

    ですよね
    ただこうも言えるかと思います
    願望の一切を排除してしまったら、そもそも「理解する必要・意味」すらない、と
    つまり、願望なくして理解も存在し得ない - 銘無き石碑

    大事なことは、
    自分を誤魔化して、願望をゆがめて、かりそめの理解(=誤解)で擬似満足を得るのではなく、
    願望の真の成就のために必要な事をなるべく正確に見極める事(=理解)だと思います。 - コメント追記

    願望なくして理解は出来るでしょ。多くのソースに触れ常に自他のバイアスを疑い真実を追求する姿勢が寛容。 - 銘無き石碑

バイバイ、テロリスト。この世が嫌いなら二度とこの世に出てくるな!

そいつぁ、女房でも娘でもねえ・・・「死神」ってやつさ

昔の冒険家が言ってたな・・・「人間には時々ふと立ち止まって考える時間が必要だ」
「そしてそれができるのは人間だけなんだ」と

死体は黒幕や情報源を吐かないわ


    いじめ加害者一覧(主犯3人以外)
    松浦勇輔
    斎藤亮
    桜井道雄
    大田翼
    北村賢士郎
    枡田卓
    工藤譲司
    孫参人
    星山天馬
    鶴田桃子
    秋津吉美
    - 大津いじめ

    真の黒幕
    「4人目の加害者」の存在浮上
    その黒幕の名前は怖くて
    誰も口に出したがらない - 大津いじめ

理解なんてものは概ね願望に基づくものだ

広告

世の中に不満があるなら自分を変えろ
其れが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮せ


    身内が不満を肯定してくれるといつから錯覚していた?
    良く勘違いされるけどこの作品このセリフは肯定してないからね - 銘無き石碑

    甘えや怠惰を肯定する身内なんて、身内じゃない。 - 銘無き石碑

    自分を変える。かんたんに聞こえて一番難しい。だからこそこの言葉が好きだ - 銘無き石碑

    それで変われれば国も警察もいらねえんだけどな - 銘無き石碑

    変われる人間とどうあがいたって変われない人間がいるんだな。 - 銘無き石碑

シーザーを理解するのにシーザーになる必要はない

人は概ね自分で思っているほど幸福でも不幸でもない。
肝心なのは何かを望んだり、生きたりすることに飽きないことだ。

戦闘単位としてどんなに優秀でも、同じ規格品で構成されたシステムは、どこかに致命的な欠陥を持つことになるわ。
組織も人も、特殊化の果てにあるのは緩やかな死…
それだけよ

Ghost in the shell(映画一作目)にて、トグサに「何故自分を引き抜いたのか」と問われた草薙素子の返答

水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる


    さよならでいいね。 - 銘無き石碑

    堕ちるところまで堕ちても、絶対に助けないから。宣言を記録しておくよ。 - 銘無き石碑
広告

規範の中にいるときは、それを窮屈と感じるけど、
規範なき行為は、また行為として成立しない.....
結局、堂々巡り

草薙素子の言葉

    私は勇気を出して一歩を踏み出そうとしている。だが、君はその一歩を遅いと感じているかもしれない。 - 銘無き石碑

自分と一緒に死ね、と言われて最後まで付き合える人間は少ない。
独裁者の最後なんて案外そんなもんだ。

イシカワの言葉

自分と一緒に死ね、と言われて最後まで付き合える人間は少ない。
独裁者の最後なんて案外そんなもんだ。

イシカワの言葉

いいないいな、壊れたよ!
構造解析されちゃうかも!!

タチコマの言葉
世の中の仕組みを実感させられる

貴国にはコントロール出来ないカリスマ指導者は要らない。従順な消費者が居ればそれで良い。

米帝CIAスパイのサトウ・スズキがクゼ・ヒデオにマイクロマシンで暗殺時の台詞

我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在せん。
有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ。

荒巻大輔

    現実はスタンドプレーをする者がチームを引っ張っていく場合がほとんどだろうね。チームプレーって難易度が高くないし、敵にすぐに攻略されるだろうから。 - 銘無き石碑