War is progress, peace is stagnation.

戦争は進歩であり、平和は停滞である。

彼も帝国主義と闘争の論理が支配する時代の子であった。これが後にナチズムに繋がっていったことは想像に難くない。現在でもこのような価値観を信奉する者は後を絶たない。
名言表示回数:1251回  人気:圏外(過去最高:圏外)
戦争 (1606) 平和 (57)

ゲオルク・ヴィルヘルム・フリードリヒ・ヘーゲル 名言数 15

1770年8月27日 - 1831年11月14日
ドイツの哲学者である。ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ、フリードリヒ・シェリングと並んで、ドイツ観念論を代表する思想家である。18世紀後半から19世紀初頭の時代を生き、領邦分立の状態からナポレオンの侵攻を受けてドイツ統一へと向かい始める転換期を歩んだ...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは圏外。(過去最高は4位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


戦争から生まれるのは国と人との膨大な罪とそして苦しみ痛みと国に道具扱いされた兵士と国民の命の消耗合戦だそんなものでしか発展出来ないなら想像力の停滞としか思わない - ゆう

戦争は何千年も前から技術、戦略、戦術の進歩を促してきました。人類が絶滅した時、はじめて戦争は悪になるのであって、人類の叡智という点では進歩です。 - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。