同性としては毎度のことながら残念に思うのだが、
女とは権力を手中にするやいなや、越えてはならない一線を越えてしまうのである。
しかもそれを、相手の苦境につけこむやり方で行う。

塩野七生 『ローマ人の物語34 迷走する帝国 [下]』(新潮文庫,2008)34p
名言表示回数:2321回  人気:圏外(過去最高:7位)
権力 (65) (32) (129) ローマ人の物語 (392) 迷走する帝国 (22) 野村沙知代 (1) 元谷芙美子 (1) 神田うの (1) ココイチ (1) オバタリアン (1) おばさん (1) (1)

塩野七生 名言数 701

生 1937年7月7日
日本の歴史作家(プロの学術研究者ではなく「小説家」)である。名前の「七生」は、7月7日生まれであることに由来。...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは15位。(過去最高は1位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


同姓でなく同性ですかね
女性は多分男尊女卑の世界を知力で生き抜くために男の力と引き換えに知恵を手に入れたのだろうが、今の世界ではその知恵が只のこうかつな武器になってるような気がする - 銘無き石碑

投稿者です。
ご指摘ありがとうございます。
修整しました。
思い当たるタグも追加しておきました。 - 銘無き石碑

銘無き石碑さんは
もし統計をとれるとしたら
それが現実なのかもしれないけれど
女性に対して
ネガティブなイメージを
お持ちなのでしょうか? - galileo galilei

私は何に対しても少しだけネガティブなんです。
- 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。