ロバート・ケネディの一面が気に入らないから殺すというようなお話があったが、政治的暗殺の本質は、一面が気に入らないから殺すのじゃない。
例えば、あの人は実にいい人だ。人柄はいいし、とても好きだ、しかしあの人の政治思想が日本のために許せない、あるいはアメリカのために許せないから殺すという場合には、その人の一面じゃなくて、その人の思想を殺そうとするわけですね。
ところが、思想ないし政治思想というものにその人間は全身をかけて行動していて、その人間の行動の表象がそこに表れてくるのだから、その人間を殺すということは、ただ一面が気に入らんということじゃなくて、その人間を全部抹殺することですね。
そして

人間は悲しいことに、他人の思想を抹殺する方法としては、殺すことしかまだ知らなかった。
どんなことをしても、これしかできない。

これは私は人間というものの悲しさだと思うのです。
つまり、自分の気に入らないやつの意見をなんとかして抹殺したい。
我々誰しもそう思うのです。
名言表示回数:4505回  人気:圏外(過去最高:1位)
暗殺 (14) 思想 (48) 文化防衛論 (37) 政治的暗殺 (1) 抹殺 (1) 意見対立 (1)

三島由紀夫 名言数 77

1925年1月14日 - 1970年11月25日
日本の小説家・劇作家・随筆家・評論家・政治活動家・皇国主義者。血液型はA型。戦後の日本文学界を代表する作家の一人であると同時に、ノーベル文学賞候補になるなど、日本語の枠を超え、海外においても広く認められた作家である。『Esquire』誌の「世界の百人...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは70位。(過去最高は1位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


>ただ一面が気に入らんということじゃなくて、その人間を全部抹殺することですね。
我々は国家や組織の論理ではなく、「魂の論理」に忠実でなければならない。
Liberty of thought is the life of the soul.
思想の自由は、魂そのものである。
(ヴォルテール) - 名言録

右翼だから、文学界から抹殺されてましたもんね - 銘無き石碑

口が達者じゃないタイプに多いかも。 - 銘無き石碑

大化の改新もな - 銘無き石碑

論破する能力がないからじゃないの? - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。