運動に迫りうる最大の危険は、あまりにも急速な成果によって党員層が異常に膨張することである。
というのは、

政治運動はそれが厳しい闘争にさらされている限りは、
卑怯で利己的な素質を持っているすべての人々から非常に敬遠されるが、
その発展によって党の大成功が確実らしくなってきたり、
実際に成功がおさめられたとなると、
急速に党員を獲得しうるのが常だからである。

常勝の運動が、成功を目前にして、あるいはもっとよくいえば、その意図がいまや実現されるという一歩手前で、不可思議な内部崩壊を起こして闘争を中止してしまうのは、そのためである。
名言表示回数:2212回  人気:圏外(過去最高:22位)
闘争 (20) 政治運動 (16) わが闘争 (311) 日和見主義者 (1) 追従者 (1) 勝馬に乗る (1)

アドルフ・ヒトラー 名言数 372

1889年4月20日 - 1945年4月30日
オーストリア及びドイツ国の政治家、軍人、画家。 文献によってはヒットラー、ヒットレル、ヘトレルとも表記される。 国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党・ナチス党)指導者。ドイツの首相・大統領を兼ねる「総統」として第一次世界大戦後のドイツを拡大政策に導き、ポーランド侵攻(白作戦...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは14位。(過去最高は1位)

語録を投稿 語録を画像から投稿


  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。