もし高級な知的な仕事をしたいとする動機が、
ただ高い報酬ということだけならば、それは時代が堕落している表れである。
もしこの観点がいままでこの世界の唯一の価値基準であったならば、
人類はその最大の科学的、文化的財宝を決して持たなかっただろう。

最も大きな発明、最も偉大な発見、最も革新的な学問上の業績、人類文化の最も素晴らしい記念物は、
世俗の金銭への衝動から与えられたのではない。
逆に、その産物は往々にしてまさしく富の現世的幸福を断念することを意味したのだ。
名言表示回数:2366回  人気:圏外(過去最高:12位)
偉人 (81) 拝金主義 (6) わが闘争 (311) 高収入 (1)

アドルフ・ヒトラー 名言数 372

1889年4月20日 - 1945年4月30日
オーストリア及びドイツ国の政治家、軍人、画家。 文献によってはヒットラー、ヒットレル、ヘトレルとも表記される。 国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党・ナチス党)指導者。ドイツの首相・大統領を兼ねる「総統」として第一次世界大戦後のドイツを拡大政策に導き、ポーランド侵攻(白作戦...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは14位。(過去最高は1位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


金が欲しいから野球選手になったのか?漫画家になったのか?会社を興したのか?きっと大企業を起こした先人たちは、金よりもその製品を受け取り喜ぶ顧客を見たに違いないと思う。労働者のあるべき姿がこの言葉に入っている。 - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。