人々がもはや自分の地位を恥じる必要がなくなったときに、
はじめて自己の民族への誇りの基礎が存在することになる。
ある民族が、そのうち半数がみじめで、苦悩にやつれ、
あるいはまったく堕落しているならば、誰も誇りを感じないような状態である。
民族がその一員の全てに至るまで心身ともに健康であるときにはじめて、
その民族に属しているという喜びが、あらゆる場合に、
われわれが国民的誇りと名づけるあの高い感情にまで
正当に高まることができるのだ。

利益のみから発する国民感情は存在しない。
同様に、ある階級だけを包む国家主義というものも存在しない。
名言表示回数:2288回  人気:圏外(過去最高:53位)
誇り (30) 愛国心 (15) わが闘争 (311) 全国民 (1) 国民的誇り (1) 社会福祉 (1)

アドルフ・ヒトラー 名言数 372

1889年4月20日 - 1945年4月30日
オーストリア及びドイツ国の政治家、軍人、画家。 文献によってはヒットラー、ヒットレル、ヘトレルとも表記される。 国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党・ナチス党)指導者。ドイツの首相・大統領を兼ねる「総統」として第一次世界大戦後のドイツを拡大政策に導き、ポーランド侵攻(白作戦...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは14位。(過去最高は1位)

語録を投稿 語録を画像から投稿


  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。