わたしたちはここで学んでいることを通じて、つぎの新しい世界を選びとるのだ。
もしここで何も学びとることがなかったなら、次の世界もここと同じことになる。

名言表示回数:2970回  人気:圏外(過去最高:12位)
世界 (106) 選択 (15) 超越 (3) 学び (13)

かもめのジョナサン 名言数 13

生 1970年
リチャード・バックによる小説。寓話的作品。 1970年にアメリカで出版され、最初は当時のアメリカのヒッピー文化とあいまって口コミで徐々に広がり、1972年6月以降に大ヒットし、同年後半にThe New York Times Best Seller listの1位となり、38週もの間 1位を保ちつづけた。1972年と1973年のPublishers...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは127位。(過去最高は2位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


ここで何も学ぶことがなかったら、新しい世界に学ぶことがあるのだ - 銘無き石碑

一見、正しそうで正しくない。何も学ぶべきことがない集団で構成された世界はたくさんあるから。物事の本質が見えていない。 - 銘無き石碑

正しい本質である。学び“とる”とは、その場所で学ぶことをあえて探すこと。営みに沈んだ自分にとっての人生の価値を学びとり、何も学ぶべきものはないと捉え、慢心に満ちて自己成長を目的としない日々を過ごすなという教訓。 - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。