日本の貧困を見捨てて海外の貧困を救済する輩は偽善者である。
日本人なら、まず日本人に手を差し伸べるべきである。

名言表示回数:4006回  人気:圏外(過去最高:1位)
日本 (2122) 人間 (2618) 知性 (97) 名言 (491) (132) 社会 (438) 聖人:聖者 (6)

マザー・テレサ 名言数 120

1910年8月26日 - 1997年9月5日
カトリック教会の修道女にして修道会「神の愛の宣教者会」の創立者。またカトリック教会の聖人である。本名はアルーマニア語でアグネサ/アンティゴナ・ゴンジャ・ボヤジ (Agnesa/Antigona Gongea Boiagi...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは圏外。(過去最高は4位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


テレサさんは、こんな馬鹿げた、乱暴な発言はしていません。
「日本人はインドのことよりも、日本の中で貧しい人々への配慮を優先して考えるべき。愛はまず手近なところから始まります」
と語ったのであり、日本のことだけ考えて日本人でない人を放っておけというような、
国粋主義者を喜ばせることを言ったわけではないのです。
何よりも、国境の別なく貧しい人々を救おうという人を「偽善者」呼ばわりなどしてはいません。 - これはひどい!

これはひどい↑
横槍を入れるようで悪いんだけど、
いま検索サイトで
『日本の貧困を見捨てて海外の貧困を救済する輩は偽善者である』
を打ち込んで検索したら、ちゃんとたくさんヒットするね。
あと、インドうんぬんも石碑内にちゃんとあった。
http://sekihi.net/stones/15929 - 銘無き石碑

 >日本のことだけ考えて日本人でない人を放っておけというような
そんなことどこに書いてあるんだよ
まさか日本人の大半がそんな拡大解釈をすると思ってんのか?
マザーの言いたいことは要するに
近くで困っている人々を放置して遠くの人々だけ助けても
それは善ではないってことだろ - 銘無き石碑

自分の足元を見つめないで人を救おうなんておこがましい!!
自分があってこその自分
そこからやり直せと言ってる気がします
日本は経済においては豊かになりました。
じゃあ心は???
人間と動物の違いはなんでしょう?
虐待や殺人などの犯罪
怠慢たる態度、なあなあになる若者
今後の日本はいつ無くなってもおかしくない
なぜなら自分の国は豊かで救おうなんて思ってもいない
逃避行型の民族だからです - yokoti

深刻な貧困を、深刻すぎる貧困を、果たして救えるのか?偽善者も売名行為も助け合いも、その人のできる範囲でやっているだけだ。 - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。