私は、この豊かな美しいはずの国で孤独な人を見ました。
この豊かなはずの国の、大きな心の貧困を見ました。
カルカッタやその他の土地に比べれば、貧しさの度合いは違います。
また、日本には貧しい人は少ないのでしょう。
でも、一人でもいたら、
その人はなぜ倒れ、なぜ救われず、
なぜその人に日本人は手をさしのべないのでしょうか。
その人が飲んだくれだから?
でも、彼も私たちも兄弟です。
本人はきっと孤独でしょう。みなから無視されての、やけ酒かもしれません。

名言表示回数:3057回  人気:圏外(過去最高:2位)
日本 (2122) 人間 (2618) 知性 (97) 名言 (491) 社会 (438) 慈悲 (10) (526) 聖人:聖者 (6)

マザー・テレサ 名言数 120

1910年8月26日 - 1997年9月5日
カトリック教会の修道女にして修道会「神の愛の宣教者会」の創立者。またカトリック教会の聖人である。本名はアルーマニア語でアグネサ/アンティゴナ・ゴンジャ・ボヤジ (Agnesa/Antigona Gongea Boiagi...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは圏外。(過去最高は4位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


飲んだくれの歌舞伎役者は、助けなくてもいいような気がします。 - カニ。

弱者を助けようとするからマザーテレサは生涯不幸だったのですよ。 - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。