右傾化した若い人たちは、「左翼」を嘲ってさえいれば、
自分がひとかどの国士として公論を述べているかのような錯覚を持てる。
実際はひきこもりのネットおたくに過ぎないとしても、
たまたまネットという媒体が与えられたため、
自分が政府高官にでもなって
国益を論じているかのような妄想が膨れ上がってくるんでしょうね。

名言表示回数:6655回  人気:圏外(過去最高:1位)
日本 (2122) 若者 (87) 右翼 (11) ネット (2) 左翼 (7)

浅田彰 名言数 2

生 1957年3月23日
京都造形芸術大学大学院長。近畿大学客員教授。 元京都大学人文科学研究所助教授。

現在のアクセスランキングは圏外。(過去最高は9位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


退屈な日常・退屈な現実から逃げ出したい為に刺激を求めてる現代の若者の一部が、刺激的で極端な右っぽい(あくまでも『っぽい』)ことを言ってるんじゃないの?そういう自分を『愛国』の2文字で誤魔化してるんじゃないの?本当の愛国心があるなら、天皇陛下のお名前を出しながら汚い言葉を連呼出来ないはず。 - 銘無き石碑

偏狭なレイシズムをナショナリズムと履き違え、中国や韓国の人々を排斥している昨今の時勢は、決して右傾化などではない。
彼らエセ・ナショナリストらは、《愛国心》という美辞麗句を楯に、己が憂さ晴らしをしているに過ぎない。
故に純粋な民族精神など皆無であり、大和民族たる誇りと、それに伴う道義的責任を露程も知らないのだ。至尊が統べ給うこの皇御国の民草たる自覚があるならば、須くその八紘為宇の大精神を蹂躙するが如き言動はやめるべきである。 - 銘無き石碑

まあ、大学教授と無職とでは、ね、、、
- 銘無き石碑

民主主義はいらない - 銘無き石碑

で? - y

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。