押井守

    • 2件を表示
攻殻機動隊 名言数 17

原作は講談社の漫画作品。士郎正宗氏作。

まあ、どんなに頑張ったって世の中を自分の思い通りになんてできないからね。
国内だけなら金正雲にでもなれば可能かも知れないけど、それでも外国は思い通りには成らない。
独裁世界大統領なんて者ができる出もしないと。 - 少尉
まあ、どんなに頑張ったって世の中を自分の思い通りになんてできないからね。
国内だけなら金正雲にでもなれば可能かも知れないけど、それでも外国は思い通りには成らない。
独裁世界大統領なんて者ができる出もしないと。 - 少尉
自分の事ばかり考えてる人は人にぐちぐち言うだけど、人が「おまえできてるの」と聞くと無視をする。それでおいてかれた人は有名になろうとするそして悪い意味で有名になる。だったら行動しろ、と自分に言い聞かせてる気がする
- 小さな勇気
不満も言えなくて鬱がたまって鉄道自殺してダイヤ乱す奴より不満言うほうがマシ - ななし
不満が言えなくて鬱がたまるのは自業自得だな、何のための身内だよ
世界に不満があっても我を通したい人はそれでいいじゃない、もちろん人に迷惑をかけない程度でだけど
世界に不満があるからといって「テロを起こしたり」「人を殺したり」する人に向けられた言葉だと思うけれどね、イスラム教徒とか - 銘無き石碑
攻殻機動隊 名言数 17

原作は講談社の漫画作品。士郎正宗氏作。

納得させられます。確かに理解や解釈には「こうあって欲しい」という願いのようなモノが少なからず影響してるんでしょうね。自分にも身に覚えがあります。 - 銘無き石碑
ですよね
ただこうも言えるかと思います
願望の一切を排除してしまったら、そもそも「理解する必要・意味」すらない、と
つまり、願望なくして理解も存在し得ない - 銘無き石碑
大事なことは、
自分を誤魔化して、願望をゆがめて、かりそめの理解(=誤解)で擬似満足を得るのではなく、
願望の真の成就のために必要な事をなるべく正確に見極める事(=理解)だと思います。 - コメント追記
    • 2件を表示
広告