資本主義が機能するには、人々に物質的な欲望を押しつける必要がある。
だから、この200年くらいで人間の規範のありようがまったく変わった。
昔は節約が重要だったけれど、それは資本主義にとっては絶対的に悪い。
今の不況も、みんなが節約するからで、政府だって金を使えと言っている。
だけど学校なんかでは、いまだに昔の道徳観を教えている。誰も信じないけどね。
学校で教えられる建前と、資本主義を欲望するルールとが、
ずれていることに若者は敏感でしょう。
援助交際だって、規制する法律をつくっても若者は悪いことだと思っていない。
それに昔の道徳観の言うように、働くことが善だとも思っていないだろうしね。
一事が万事で、建前と本音がこれほど乖離した世の中はないよ。
そこに道徳とか倫理を持ち出して統制しようとしたってどだい無理な話。
それでも社会をある程度安定させようと思ったら、別の方法を考えるしかない。

名言表示回数:2616回  人気:圏外(過去最高:8位)
日本 (2122) 人生 (1559) 人間 (2622) 社会 (439)

池田清彦 名言数 15

生 1947年7月14日
池田 清彦(いけだ きよひこ、1947年7月14日 - )は日本の評論家。早稲田大学教授、山梨大学名誉教授。東京都立大学理学博士。...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは65位。(過去最高は5位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


言語 言葉で 理屈で 何一つ 伝わらない 楽しくない 真実は皆無だ
楽しく 腹から 笑えたら それだけで 完璧な人生やね
人なんて 首から上なんて 無い ついてない 考えるから 上手くいかない 休む事なく身体を動かしていれば 生きて 彼の世にいけるんだ  - まゆみ

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。