全て 日本 恋愛 ビジネス サブカル 競技 人生 みんなの名言

世界の常識 vs 日本の常識

世界:「過労死するくらいなら抗議したほうがいい」
日本人:「抗議するくらいなら黙って自殺したほうがいい」

世界:「悪政に苦しむくらいなら革命するほうがいい」
日本人:「革命するくらいなら悪政に苦しむほうがいい」

世界:「我々から搾取する奴がいるなんて許せない」
日本人:「我々の中に搾取されてない奴がいるなんて許せない」

世界:「汚職を批判しないのは真の社会人ではない」
日本人:「汚職を批判するのは真の社会人ではない」

世界:「責任をとるのが上司というものだ」
日本人:「目下に責任をとらせるのが上司というものだ」

世界:「普段は競争していても、危機が迫れば手を組む」
日本人:「普段は群れていても、危機が迫れば足を引っぱり合う」

世界:「物事がうまくいかないなら、うまくいくように仕組みを改善しよう」
日本人:「物事はうまくいかないものだし、仕組みは悪いままでいいや」

 

2ch

 (他の104名言へ)
★この人物が好き (77)   

インターネットの匿名掲示板。

2月27日現在ウェブ石碑において104名言を持つ。
現在のランキングは761位。(過去最高は1位)
2009年9月2日に初めて石に刻み込まれた。

  • 日本2142
  • 人間2588
  • 社会448
  • 世界101
  • 常識23
  • 風刺20

名言表示回数:2485回
人気:圏外(過去最高:1位)


 

寄せられたコメント

銘無き石碑  2010年1月21日
日本人気質というか?
あるある っておもっちゃうね


銘無き石碑  2010年2月3日
変革を恐れるような所はあるね。日本人。
臭いものにフタをしてみて見ぬ振りも。


ROCKIN  2010年3月14日
そりゃ社会体制やら、文化やら、国の成り立ちで変わるでしょ。
メリットとデメリットを考えたら、どっちもどっち、って感じはするけど・・・


S  2010年3月14日
現状デメリットの方が大きくて、
どんどんジリ貧になってるのが今の日本だけどね。


修羅  2010年3月23日
織田信長や坂本龍馬やジャンヌダルクやリンカーン。
常識をぶっ壊したり革命を起こしたりする人間は

ロクな死に方をしない。


それが世の真理。


銘無き石碑  2010年3月24日
死を恐れて奴隷のように生きるのが日本人にはお似合いだよね


トト  2010年4月13日
「世界の常識と日本の常識」を考えるときに重要な論点が一つあるような気がします。
主にアメリカについてですが、それは、コントロールというこについてです。
現在の世界情勢は、何事につけアメリカによってコントロールされています。
軍事しかり、政治しかり、果ては経済、金融、人権、株の値動きまで多岐にわたっています。グローバリズムというやつです。
最近、気になったのが、アメリカ人と国際結婚した日本人妻が、夫と別れて子供を連れて日本に帰ってしまったことです。
アメリカではこれを子供の誘拐と言うようです。
キャンベル国務次官補が直々に日本政府に文句を言っています。
アメリカ社会の常識は、世界に通用すると確信しているらしいのです。
夫婦仲が悪くなったのは、九分九厘、夫の妻に対する態度が問題だからでしょう。それを全く気にもかけずに、日本人妻は誘拐犯ですと。何じゃそれは~。というのが日本人の論理です。
日本人の論理は説得力がありませんが、あしからず。
で、世界の常識と日本の常識がぶつかるのは、支配しようとする側の論理と、奇妙な融和社会の論理がぶつかるからです。
日本人は、和の心を重んじ仲良く暮らそうというのが基本理念です。
が、アングロサクソンは何かに付けコントロールしなければ人生を生きていると確認できない人種なのです。
ベトナムで懲りたからイラクや、アフガニスタンへは派兵しないという論理は、初めから無いのです。
日本人は、戦争で懲り懲りだからもう戦争しないという論理です。
アメリカ人は、成果を挙げるのは、いかにコントロールしたかと言うことに尽きるのです。
ベトナム和平でキッシンジャー博士がノーベル賞をもらいましたが、戦争を始めた人間にノーベル平和賞なんて変じゃありませんか。
違うのです。長引く戦争をコントロールして終わらせたのでノーベル賞を与える価値があるのです。
これに続くのが何もしていないのにノーベル平和賞をもらった、オバマ大統領です。核のない世界をコントロールしたのです。いつ無くなるの~?
もうお解りでしょう、世界をコントロールすると言うことが大事なのです。成果はあまり関係ないのかもしれません。
が、日本人はというとこのコントロールというのが全くの苦手です。
支配的な政治家や産業界の大立て者には、何分サディスティックな一面が覗いています。いやですね~。
日本人の政治家や学者がパレスチナ問題を平和理に解決するなどと言うことはあり得ません。まあ、誰も感心ありませんけどね。
ですが、家庭内の問題をコントロールするということは、身近な問題です。
でもだいだい上手くいっている日本の家庭は妻に乗っ取られてしまうので、旦那がコントロールしているというのはあまりないでしょう。
以上の小論で「世界の常識と日本の常識」が衝突するという一面を理解する手助けになったでしょうか。
おわり。


銘無き石碑  2010年7月11日
的確すぎて言葉が見つからないです。


銘無き石碑  2010年7月17日
日本人はチキンなんだよ。それだけ。


銘無き石碑  2010年10月7日
日本は遅れてる


銘無き石碑  2011年10月9日
近くにいる奴が自分と同じことしてるとそれはいいことだって思う傾向があるような気がする。


名無し侍  2016年5月2日
あとおかしいのは、東京都内の物静かな電車。海外だとどこでもにぎやか。うるさいとかではなくて、適量をわきまえている。静かすぎるのは凄いことかもしれないが、逆に不気味。


コメントできます。

(省略可 最大20文字まで)

  |  最大(必須です10000文字まで)

広告