全て 日本 恋愛 ビジネス サブカル 競技 人生 みんなの名言

なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。
例によって女子学生たちは
日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、
30分ほどで女性教授が静かに、だが力強い声で言い放った。
「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」
教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。
その教授曰く、「優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態。
自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸しています」と。
女子学生達はその後、一言も喋りませんでした。

 

2ch

 (他の104名言へ)
★この人物が好き (77)   

インターネットの匿名掲示板。

3月28日現在ウェブ石碑において104名言を持つ。
現在のランキングは761位。(過去最高は1位)
2009年9月2日に初めて石に刻み込まれた。

名言表示回数:32113回
人気:圏外(過去最高:1位)


 

寄せられたコメント

自然堂  2009年9月2日
素晴らしい。胸が空くような思いです。


こばやしけんじ  2009年9月4日
この女性教授になら
気持ちよくレディファーストできそうです。


かずき  2009年9月6日
正論ですね。素晴らしい
元々日本は男尊女卑の考えがあり
それは今も変わらない傾向にある
しかしそれは得てして、先だって男が行動し
女性を守るということ
必ずもレディーファーストがいいものかは
疑問ではありますね


銘無き石碑  2009年10月6日
さすがにかっこいいっすね


いやー  2010年2月7日
かっこいい女性教授ですね。実に大切にしたいです。その前に自分が立派にならなければいけませんが。


銘無き石碑  2010年4月5日
that's right!


  2010年4月5日
そのとおりです!
これぞ名言だと思います。


トト  2010年4月13日
変じゃん!!
この女性教授の見解は、極めておかしい、極めて異常では、、。
どんな顔をしているのか、思い浮かぶような気がします。
この女性教授は、良心的且つ健康な精神構造をお持ちであるとは言えないと考えられるのではありませんか。
どうして彼女が立派な女性教授と言えるのでしょうか?
一方的な論理のみが通り、レディーやレディファーストが何であるかの意見や概念が全く示されていません。
それ以前に女性教授の見解は、自分以外の女性一般を見下しただけで、男性側の一方的な女性観を擁護する以外に何の説得力もありません。
女性一般をバカにしています。
もっと問題なのは、馬鹿な男どもを野放しにしていることです。
こんな女性教授に教育者としての責任を託している日本社会こそが、女性を見下す社会風潮を増長させているのです。
問題は、日本男性に女性一般を尊重する態度が公私に渡って、極めて貧相だということにあると考えられます。
高い徳と人格と自分自身を尊ぶ人間性を持っているならば、自然と隣人を尊重すると考えるのが当然の論理ではないでしょうか。
アングロサクソンに比べて、明らかに人間的知性の劣る日本人に、高度な人間性の論理を習得し、心の思いを変化させ、人間味のある行動するようにと説得することこそが真の教育者の務めではありませんか。
確固たるアイディンティティを持ち自ら正しいことを選び、進歩成長しようとする能力と行動する力を持っているのが人間であり、これが猿と人間の違いであることを、認識しなければなりません。
問題の根幹は、物事をはっきりと言えない、鬱病質的な日本男児にあり、且つこのような日本男性に悲壮な女性観を植え付けた母親にあると考えられます。
母親が高貴な女性であれば、子供は自然に女性一般を尊重するでしょう。
女性教授は、母として男性に語るべき何らかの知識と説得力があって然るべきでした。
それは、柔和と温厚と謙遜と知識と中庸と知恵と確信に満ちた大胆な、人を導く言葉の力です。
しかし、女性教授の口から出たのは、同性の女性に対する侮蔑的発言以外に全くありません。
而して、この母と男児の遺伝的構造は永遠に続くことになるのでしょうか。
哀れなのは、物事を一方的な近視眼的な態度でしか見ることの出来ない日本男児にあると言えませんか。
物事を複眼的な思考で眺めてはどうでしょうか。
「鳩のように素直で蛇のように賢くあれ」ということです。
そのためには多くのことを学ばなければなりません。
ぐずぐず言うだけの男は日本に必要ありません。
以上です。


  2010年4月14日
コメント欄にグズグズ長文を垂れ流すのはどうかと思うね。


トトさんへ  2010年5月3日
>レディーやレディファーストが何であるかの意見や概念が全く示されていません。

「優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態。」

レディーでない理由を突きつけられて
女子学生達がその後、一切反論できないのならそれが全てでしょう。


この会話において、レディーの概念の全てを説明する必要は無いと思いますが。


銘無き石碑  2010年5月5日
なにかと思えばおいしんぼのアレですか


銘無き石碑  2010年5月12日
わかりやすいのが大事。なぜなら人に伝わりやすいから。
ということを思った。


大仏の頭  2010年5月19日
トトさん頑張りましたね。
でも一言で言えば私や君達を産んでくれた人の性は⁇と言う事でしょう。
ぐちゃぐちゃ言う人達は木の又から産まれたのでは?


(笑)  2010年5月20日
木の股から生まれたのでなければ、
論点というものと、
母親がレディ(淑女)であるとは限らないという事実と、
男からの子種がなければ出産以前に妊娠できなかった、
という三つの事実くらいわかるはずでは?


大仏の頭  2010年5月20日
(笑)さん
笑われるのは彼方のような人ですよ。
要は男から子種を貰ってからの事です。
全ての女性が淑女で無い事は彼方のような人を
産んだ人がいる事でも分かります。
それでもレディーファーストの対象にはなるの
です。彼方レディーファーストの意味解ってい
ませんね⁇


銘無き石碑  2010年5月20日
>全ての女性が淑女で無い事は彼方のような人を産んだ人がいる事でも分かります。

非医学的かつ非論理的
子の性格と親の性格はイコールではない

あんたの文章からは
あんたの論理力が低いこととあんたが淑女でないことしか伝わってこない


言語を直視しましょうよ。  2010年5月20日
>レディーファーストの意味解っていませんね

レディの意味がわかっていませんね。


 レディ 【lady】

 1 淑女
 2 貴婦人

 原義は英国の上流家庭出身の女性

 三省堂国語辞典より


レディでない人をレディファーストはできません。
してほしかったら、レディになるか、ここでぐちゃぐちゃ言ってないで英国にでも行きましょう。


螺髪  2010年5月20日
大仏の頭さん
(笑)君はレディーファーストの意味が解って
いませんな。他の人達も貴方の言わんとする
ところが解っている人は少ないのでは?
レディーの意味を辞書で教えてくれるような
勘違いをしている人もいたりして、彼等の相
手をするのは時間の無駄ですよ。


大仏の頭  2010年5月20日
螺髪さんですか。先ずニックネームで笑ってしまいました。でも貴方の言はれる通りですね、了解しました。


銘無き石碑  2010年5月21日
ここまで頭の悪い逃亡自演は久しぶりに見た↑


www  2010年5月21日
>>大仏の頭
この子、面白いなww
名前も面白いけどww


銘無き石碑  2010年5月21日
http://sekihi.net/stones/12302
瀬戸内寂聴さんのお言葉


アバズレ  2010年5月22日
「レディ」の意味がわかってなかったことを指摘されて火病ったな
大仏頭は本人もその母親も、貴婦人でもなく淑女でもなかったのだ
これからは頭でっかちとでも名乗るのがよかろう
結局名言どおり、「普及させようがありません」という結末である


銘無き石碑  2010年5月28日
個人的な経験を無理やり一般化して男はあーだ女はこーだ言ってる人を見ると、何だか可哀想になってくるんだ。

物事をややこしくするのが得意な人がたくさんいるけど、これは優遇される価値のある者は優遇されるってことが言いたかっただけじゃないのか?


土方  2010年6月21日
銘無き石碑さんに同意です。

>教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。
ここが全て物語ってますよね。


銘無き石碑  2010年7月5日
紳士が連れの淑女をエスコートする際のマナーとしてのレディーファーストは、下記のとおりである。
ただし型どおりであればよいということではなく、状況により臨機応変に動くことが必要とされている。

・道路を男女で連れ立って歩く際は車道側を男性が歩き、女性を事故や引ったくりから守る。
・エレベーターでは扉を押さえて女性を先に乗せる。降りる際も扉が閉まらないように気をつけて女性を先に通す。
・ドアは男性が開け、後に続く女性が通りきるまで手で押さえて待つ。
・レストランで案内が付くときは、女性を先に通して男性が後ろを歩く。但し、案内等が付かないレストランでは男性が先に立って席を探す。
・ロングドレスの女性は座ってから椅子を引きにくいことがあるので、座りやすいよう男性が椅子を引き、女性が座りやすいように椅子を戻す。
・レジでの勘定は、どちらの負担であるかにかかわりなく男性が行う。ただし女性から招待を受けている場合は別である。
・車などの乗降の際において、特に女性がロングドレスにハイヒールという装いならば、運転する男性が助手席に回ってドアを開閉する。

また、ホテルなどにおけるドアマンなどによるレディーファーストは、下記のとおりである。

・車を降りる際に手をさしのべて女性をサポートする。
・船のクルーズでの乗降の際に手を差し出す。
・女性が座る際、ウエイターが椅子を引いて座るまでサポートする。この場合、連れの男性は女性がきちんと座るまで着席を控える。

↑がレディファーストの型らしい

>優遇される価値のある者は優遇されるってことが言いたかっただけじゃないのか?
完全にFA
紳士淑女たれって事だよね
優遇を浅ましく求める女はレディか?

そんなわけでそういう下品な女は紳士はレディとして扱ってはくれない
こんな単純なこと読み取れない人いるんだね


銘無き石碑  2010年7月6日
日本におけるレディーファーストは、女性の自発性に任されているように思う。普段は男の三歩後ろを歩いているが、いざという時に我が身の危険も省みず、先頭をきって男性を守るのが日本女性の本来の姿。外国のレディーに憧れても大和魂は忘れてはいけない。


銘無き石碑  2010年7月6日
それと、必要以上に日本女性(自分)を卑下する教授のほうが浅ましい。現実に海外で努力し、かつ日本文化に詳しい日本女性はこんなこと言わない。むしろ自分に自信があるから積極的に優遇を求めるぐらいだろう。


銘無き石碑  2010年8月4日
レディーファーストのはじまりは、中世ヨーロッパなんだけど
当時のヨーロッパでは常に命の危険に晒されているのが普通だった。
どういう事かというと、店や家に一歩入った瞬間に暗殺者やギャングが居て撃ち殺されたり
食事に毒を盛られて毒殺されたりということが頻繁にあった。
そこで男たちは女を先に歩かせ、食事も女から食べさせた。これがレディーファーストの始まり。
もともとはレディーファーストは女軽視の文化。


通りすがり  2010年8月9日
おもしろい議論ですね。

内容が濃くて、って意味ではなくて、
事実の提示や論理的なやり取りができない自称レディの方々の発言が、って意味ですけど。

大仏さんたちは、感情優位だね。
真実はなんなのか知ろう、って視点じゃなくて「私は絶対正しい」ありきでコメントしてるから、真実に近づけないね。


銘無き石碑  2010年8月19日
素敵な教授ですね。下のコメント長いですね。アングロサクソンという差別的な発言も。


銘無き石碑  2010年8月19日
だいたい、女子生徒の具体的な発言内容を知ることができないのだから教授を批判できない。流れがわからないのだから。


authentic chanel han  2010年9月11日
どういう事かというと、店や家に一歩入った瞬間に暗殺者やギャングが居て撃ち殺されたり


銘無き石碑  2010年10月2日
私もこれにはどうかと思いますよ。
その場の女性がすべて、日本男性も欧米並のレディファーストをしろ!という意見だったわけではないと思うんですね。私が女子学生なら、そのような意見は持ちませんから。

もしそうだったとしても、この質問から読み取ることはできません。
であるのにもかかわらず、この教授を礼賛している連中は、男性に媚びる意見を都合よく解釈し(誤解なきよう言って置きますけど、教授が男性に媚びるような発言をしたとは言っておりません。)女性を貶めた見返りに、名誉男性として持ち上げているにすぎません。

どのようなすばらしい意見も、男性だから、女性だからと偏見の目でみるような輩は、男女共にろくなものではございませんと私は思いますけどね。


差し出がましいですが  2010年10月2日
長文申し訳ありませんが、
肯定の人も否定の人も、そして女教授も論点がずれていると思いますが。
そもそもレディファーストは語源はともかく現代ではレディーはすべての
女性をさすから、この女教授のレディーがいないという結論はおかしいし、
それに迎合して、一般の女性を卑下する発言もどうかとおもいます。
また反対の意見の人もいっていることはともかく、言い方は非常に感情的になって
棘のある言い方になっています。これでは結局悪いイメージを与えていることに
なります。差し出がましくてすみませんがここは冷静になってみては?


横レスですが  2010年10月2日
>レディーはすべての女性をさすから
だとするならばレディファーストという西洋の習慣について考えるときに、
日本において『レディ』ファーストという言葉を用いる事自体、不適切ですね。

>この女教授のレディーがいないという結論はおかしい
え?言葉の定義の議論なのですか?
女子学生も、この女性教授も、「レディファーストという西洋の習慣」についての話をしているではないのですか?

>一般の女性を卑下する発言もどうかとおもいます。
そこは同意です。

「差し出がましいですが」さん
論点があやふやになってますよ。


横レスですが  2010年10月2日
それと、
この女性教授が日本女性を一般化して卑下していると思い込んで批判している人がいますが、

「優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態。」
を、より正確に解釈するのなら

「優遇をあさましく求めるのは日本女性の中でも特に下劣な女性特有の醜態。」
って事だと読み取れると思いますが?


銘無き石碑  2010年10月6日
一連の流れの中の言葉と言うのもあって少し議論になってますね。

私はこれは真理だと思います。


銘無き石碑  2010年10月8日
一般一般って…『一般』て何ですか?

このコメントの流れからもわかる通り、人なんて千差万別です。

レディファーストを知っていなくても自然とできている人もいるし、知っていてもできない(しない)人だっています。
そもそも、男性同士であれ女性同士であれ、相手に対して敬意と礼儀をもって行動するべきだとおもいます。

私は、男性だから女性にこうしなければならないとか、女性だから男性にこうしなければならないとかじゃなく、個人として相手に礼儀をもって接したいです。
確かに人間ですので好き嫌いはあります。
態度の悪い方には礼儀を持って接するのはためらわれますし、礼儀をもって接して頂ける方には自然と礼儀をもちます。

その人個人をみることなく『一般』なんて便利な言葉でまとめあげて悪く言ったり良く言ったり…。
そんな人は恐らく自分のことを『一般』であると(常識があるとか自分の意見が世の総意であるとか)思っているのだろうと感じられます。

長文すみませんでした。
誰かを否定したり悪く言ったりしたいのではありません。
意見の一つとしてお受け取りくだされば幸いです。


Zinc in Osaka  2010年10月8日
コメント欄においても紳士淑女でありたいものだね。


銘無き石碑  2010年10月9日
全て不正解。

「大切じゃないから」です。

女は、綺麗で、愛想良くて、金でケツを振る程度で丁度良いのですよ。

価値の無い物を大切に扱わない。ただそれだけ。


銘無き石碑  2010年10月21日
なぜ、レディーファーストは根付かないか?
理由は、日本人男性の文化度の低さにある。
レディーファーストは文化と愛の問題であって、女性の優遇云々は関係ない。
こういった師のもとでは、教わりたくない。


銘無き石碑  2010年10月24日
胸の空く思いのすばらしい名言ですね。
授業としては、戒めを言いたいが為に
議論を誘導している感がありますがw
昔にレディが多数派だったとも思えませんがね…
まあ、今の日本人女性の品格や知能は
先進国最低レベルですからね ビッチばかり


銘無き石碑  2010年11月12日
もしもこの女性教授のような女性が悪人とされることがあるなら
日本の倫理観はもう終わり


うっはっは  2010年11月23日
 この教授、実にすばらしい!
簡単かつわかりやすい!


失笑  2010年11月24日
途中でコメ読むの飽きましたw

・・・とまれ、この名言に就いて。

小松左京にこんな作品あったなあ。

ない物ねだりは人の常、ジェンダー論が、この名言の

核になっている様には思えんけどなあ。


銘無き石碑  2010年12月20日
レディが絶滅しつつあるという事は以前はレディが存在してたという事らしい。じゃあレディが存在していた時にレディーファーストは存在していたのかな?


銘無き石碑  2010年12月21日
大和撫子


ペロン  2010年12月21日
まあ、ここでコメントしてるやつらはみんな紳士淑女じゃないだろ。



↑お前もなー って書くなよ。つまらんから。


銘無き石碑  2010年12月21日
そもそもこの教授って存在すんの?いかにも2chで女叩きするのが大好きな男の妄想って感じ


銘無き石碑  2010年12月22日
不都合な真実は見たくないよね


銘無き石碑  2010年12月23日
そもそもレディファーストは与える側(男性)だけでなく受ける側(女性)にも知識を必要とするものなので…。
只の女性優遇ではないんですがね。


Pa'los caballeros  2011年1月13日
女性教授のお言葉はごもっともですけど 笑
いらっしゃいますよ、日本にもジェントルマンな男性たち。
たから、全くレディーファースト的考えが浸透していないわけでもないと思いますよ。

入り口でかち合ったりして、ドアを開けてくれたり、先に通してくれたりする機会に出くわすと、日本だっていかすのよ!って思ってますよ。


日本男って・・・  2011年1月13日
そもそも日本で誰がレディファーストを根付かせようとしてるのかと…
しかも>レディーが絶滅しつつある日本
って・・・「西洋の習慣が日本に根付かない理由」が
「日本の女性がレディじゃなくなったから」って意味不明なんだが
じゃあ日本では昔はレディファーストの習慣があったんですかっと
女を叩きたいが為に屁理屈でっち上げるとこうも支離滅裂になるという
陰湿な馬鹿男脳丸出しですな
まあこんな支離滅裂な詭弁を必死にゴリして正当化しようとする執拗さは
日本というよりどこかの国の○島は元々ウリの国のものニダと似た臭いがするんだが


レディーの定義とは  2011年1月13日
ちなみに、2010年7月5日が挙げている「レディファーストのマナー」は
女性の立場、伝統的には「レディー」という階級、
この場合「エスコートされる相手」という関係性で男性側が社会的に
「しなければならない」まさに「礼儀としての行動」であり
男が自分の感情で「この女はレディーか否か」などと判断してふるまっていいようなものではない
相手に対し自分の好み次第でころころと対応を変えるような男は
そもそも「紳士」とは認定されない

というド正論の答えが付いたコピペも出回ってたな


↑追加  2011年1月13日
そして、紳士としてのフォーマルなマナーもこなせず
自分の幼稚な感情のまま女性に対峙して礼を尽くさなかったりすれば
その男は常識知らずの無礼者として侮蔑され、糾弾されてもおかしくない
それが本物の「レディーファースト」というものだ
騎士道から生まれた精神だからな

ちなみに上の方で、レディーファーストは女を盾にする事から始まった
女性蔑視の習慣とか捏造してる奴がいるが
Wikipediaの履歴を見ればわかるがソースもなく同じ事を何度も書き込んで
IDブロックされた荒しの言い草だ
女叩きの朝鮮人が必死に自分に都合のいい捏造を認めさせようとしてるとしか思えんな。


銘無き石碑  2011年1月14日
>そもそも日本で誰がレディファーストを根付かせようとしてるのかと…

女子学生だろ?
「想像上の外国人紳士崇拝」≒「一部の女性にとって都合の良い、想像上のレディーファーストが日本で普及することへの憧れ」


>「西洋の習慣が日本に根付かない理由」が
>「日本の女性がレディじゃなくなったから」って意味不明なんだが
>じゃあ日本では昔はレディファーストの習慣があったんですかっと

レディたる『品格』も無い女学生が『日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝』の言辞を並べていたからたしなめただけでしょ?
それに「レディーが絶滅しつつある日本では・・・」ってのは、
昔の日本に「レディー」が居たって意味じゃなくて、レディーになり得る品格の女性が殆どいなくなったって意味だろ?


>男が自分の感情で「この女はレディーか否か」などと判断してふるまっていいようなものではない
その通り。
だから都合の良い想像上のレディーファーストを根付かせたいのは女子学生の方であって、一般日本人男性ではないのだが。


>女を叩きたいが為に屁理屈でっち上げるとこうも支離滅裂になるという陰湿な馬鹿男脳丸出しですな
支離滅裂はあんただよ。


銘無き石碑  2011年1月15日
この女性教授の発言は素晴らしく的を射てるし、その事実がコメント欄に如実にあらわれてるのが、もう笑えてくるね
とりあえずここでファビョってる人達に聞きたいんだけど、反省って言葉を知らないの?
なんかネタじゃなくあんな事を書いてるかと思うと寒気がとまらないよ


銘無き石碑  2011年4月12日
このコピペは改変したものもありますよね

なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。
例によって女子学生たちは
日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、
30分ほどで女性教授が静かに、だが力強い声で言い放った。
「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」
教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人。
その教授曰く、「優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態。
自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸しています」と。
女子学生達はその後一言「シュウタイってなに?」


銘無き石碑  2011年6月6日
コメントなげぇ
これって
「レディファースト」を求めないで
されるような人間になれってことじゃないの?


銘無き石碑  2011年6月8日
レディーがいないっていうけど、結局自覚の問題だし、5才女児でもレディーと言える。
世の中には、慇懃無礼があるぐらいだから、女教授の言うことをそのまま受け取るのは精神的ブサメンだよ。
もっと情報リテラシーを持とう。


シンプソン  2011年6月8日
日本でレディーファーストなんてやってたら、
なにコイツって感じで女性に対して不信感を煽ってしまいませんか?


銘無き石碑  2011年6月18日
女=朝鮮人。そう考えれば腹も立たない


銘無き石碑  2011年7月29日
ハハハハハ
見てて笑っちゃうねぇ


銘無き石碑  2011年9月7日
この教授が言ってる「レディ」を「女」って意味でとらえている奴は一生この言葉の意味が分からないだろうね。


銘無き石碑  2011年11月23日
絶滅しつつある?じゃあ絶滅前はあったの?


銘無き石碑  2012年2月25日
あったの? てwww
今でもレディーがいないとは言えないだろ。


chika  2012年3月12日
そもそも反論してる人は
「レディーファーストしてー」
って言ってるわけでしょ?
日々レディーファーストを自然とやってくれてる男性が増えてきてるの
気付かないの?
20年前や30年前の亭主関白が減ってきてるの気付かないの?
現代尻に敷かれてる彼氏、旦那さんが多くなってるのは
私達女性をたてたいからやってる人がほとんどって言うよ?

わかってないだろうから一応いっとくと、
・レディーファーストレディーファーストと言ってる国ほど結婚後ころっと変わりDVが多くなる。
・韓流韓流って言って韓国人男性は女性に優しいとか言ってるオバサンがいるけど日本で起きてる性犯罪はほとんど中国や韓国人。
・日本人女性は男性にレディーファーストしろ、もっとしろと唱えながら

日本人女性は
テレビ視聴時間世界一、化粧品使用量世界一 、無駄遣い世界一 、余暇、自由時間世界一 、無職(専業主婦、家事手伝い)の人数世界一 、売春婦の人数世界一

それに対し日本人男性は
レイプ発生率世界最少、DV発生率世界最少 、休暇日数世界最小 、既婚者の昼食代(平均500円)、1ヶ月の小遣い(平均2万円)世界最小 、余暇、自由時間世界最小 、労働時間世界最大 、年間自殺者数(約3万)世界有数

たしかに私もレディーファーストしてよ!という気持ちはあったのは事実ですが
こういう事実や、ちゃんと考えてみると私は日本人男性を誇りに思うようになれましたよ。
ので、私も含め日本人女性も、日本人男性から誇りに思えるような女性を目指し頑張りましょう。


銘無き石碑  2012年3月12日
↓良く言った お前みたいな人ならレディーとして接する気になる


こら!w  2012年3月13日
お前みたいな人とは失礼だ!w俺が代わりに訂正する。
あなたのような方なら是非レディーとして接させていただきます!!

ていうかレディーの定義とかレディーと呼ばれるべきとか言ってるやつはなんなんだ?w定義が重要じゃないだろw
海外から日本の女性はどう思われてるのかわかってんのか?


銘無き石碑  2012年4月13日
レディファーストされるレディが言葉は乱れる、品位はないではレディファーストなど意味なし。 レディファーストされる側も最低の礼儀マナー教養は身につけるべき。 何も努力しないでレディファーストとは烏滸がましい。


銘無き石碑  2012年4月19日
俺も男だけど、いかにも2chの卑屈な男共が憂さ晴らしに女叩きの為だけに作ったような文章だな

そもそもレディとは何ぞや
>茶道華道ともに師範の免許を持つ人。
茶道華道の師範を持っていればレディなのか?海外の女性は皆茶道華道をやっているもしくはそれをやることで身に付くような事を自然を体得しているのか?作者の偏見が垣間見える

レディファーストは一方的な男から女への献身ではない
日常生活においてお互い譲り合い感謝する気持ちを忘れず
あくまでそれを先に先にとやろうとするのが男であるだけの事だと思う
つまり常に優雅に余裕を持って行動していれば相手に譲る事も何ら苦ではない

確かに感謝の気持ちにかけている女性もいるだろう
だが理屈こねてレディファーストは男卑女尊だのうだうだ言う男もみっともない


銘無き石碑  2012年4月19日

ごっちゃごちゃしてる
自分がバカだからかも知れんが
なにがなんだかわからん。


銘無き石碑  2012年4月20日
おまいら日本男性批判と外国人崇拝の件読んだか?
調子こいてるJKやらJDやらが私たちはレディーとして接されるべき人物だとか言ってるからあなたたちはその逆ができているのか? って諌めたっていう話だろうが

男卑女尊の話なんかしてねえよ
男はレディーファーストして当然だよねとか口先だけが動く振る舞いに品の無い奴に何故レディーファーストをする必要がある?
お互い譲り合うとかどちらかが成ってなかったら成立しねえだろ考えな
みっともないのは本当にレディーファーストすらできない男の方なのかってことだろ
ならまず日本人男性の美しいところを述べたり議論したり、礼節を尽くしたりするのが筋ってもんだろ
ただ何の考えもなく批判してる時点で論外
教授の述べてることは色んな解釈が可能だろうが大方合ってるよ


銘無き石碑  2012年4月22日
日本人女性の反応
レディーファーストする日本人男性と外国人男性

ケース1・・・バスから降りる時、そっと優しくてをさしのべる
外国人男性がしたとき→ キャーキャーもの。周りの視線で優越感。忘れられないぐらいの思い出になる。
日本人男性がしたとき→ キャーキャーもの。痴漢、通報もの。周りの視線で自分が可哀想になる。忘れられないぐらいの思い出になる。

ケース2・・・高級レストランにて素敵な笑顔で椅子を軽く引いてあげる
外国人男性がしたとき→ 「やっぱり外国人男性は優しい。私って幸せ。」
日本人男性がしたとき→ 「もうやめてよ、人が見てるんだから!恥ずかしいじゃない。(小声で)」

ケース3・・・買い物した時などに重い荷物があり、運ぶのが大変そうにしてた時、車まで運んであげる
外国人男性がしたとき→ 「きゃ~レディーファーストしてくれてた~申し訳ないけどうれし~。ありがとうございます助かりました~。」
日本人男性がしたとき→ 「きゃ~警備員さ~ん、あの人捕まえてくださ~い、ありがとうございます助かりました~。」

海外(留学等)での日本人の傾向
女性・・・身近に日本人男性がいてもとりあえず外国人男性を恋愛対象に向ける。
男性・・・身近に日本人女性がいればとりあえず日本人女性を恋愛対象に向ける。


その他の出来事(とあるところからのコピペ)
NYに住んでいた頃は、街中にバスケットボールコートがあり、
黒人さんや白人さんが草バスケをしているのですが、フェンス越しに日本人女性が群がり、
試合後、お持ち帰りされていました。
私は黒人さんの友達が多かったのですが、「あんな事するのは日本人の女の子だけだよね」と笑われていました。

アメリカ人の友達からは「軍隊に入った人のほとんどが
日本の基地への配属を希望する為、非常に人気がある」と言っていました。
これは、ご想像通り、日本の基地に配属されれば、日本人の女の子を抱き放題だからとの事です。
なので、外国の女性からすれば、こんな日本人の女の子は軽いと思われて当然でしょう。

日本で黒人男性を連れている日本人女性がいますが、
大抵は、ラップやバスケをやるかっこいいイメージのアメリカ系黒人でなく、
いわゆるサンコンさんみたいなアフリカ系の黒人さんがHIPHOP調の服を着てるのを
黒人というだけで何も分からず連れて歩いているのも、
アフリカ系黒人さん達が「日本人の女の子は・・」と笑っていました・・・

ちょっと話がそれてちゃったけど。


銘無き石碑  2012年4月22日
↓クソワロタwww いいエピソードだwww ほとんどの人で実際そうなりそうだな


  2012年5月22日
まず日本人は普段から意思疎通を全くしていない
そんな奴らにレディーファーストなんて出来るわけがないだろ


銘無き石碑  2012年5月23日
レディーファーストは「淑女」に対して行われるものであって、
女性すべてに対するものではない


銘無き石碑  2012年6月2日
ここで言うレディーとお客様って似てる


銘無き石碑  2012年6月19日
でも、茶道華道ができるからレディー、ということにはならないでしょう。女性は男性より力が弱いのは生物的に当たり前。そういうのを配慮して自然にレディーファーストしてあげれたら、素敵だな。ってそういうだけの話だと思います。


銘無き石碑  2012年6月26日
>6月19日

>自然にレディーファーストしてあげれたら、素敵だな。

と言ってるあなたのような人が多いからこういう話題になっているのではないでしょうか。
実際には「素敵だな。」程度ではなく、「それぐらいしてよ」と求めてる人が多いということです。

>優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態。

ということです。


銘無き石碑  2012年6月27日
素晴らしい(´∀`)


銘無き石碑  2012年7月7日
この教授やりおるな 事実かそうでないかは置いとくとしても女性の痛いところを見事に指摘してる


銘無き石碑  2012年7月18日
一度、本物の大和撫子というヤツに出会った。
歩き方からして気品溢れてて、話し上手だし、礼儀正しいし、一緒にいる俺も自然と背筋が延びて、気をつかっちゃったよ。
いやー、あれがマジの淑女ってやつだと今ならいえる。
無理だよあんなの見たら、そこら辺のションベン臭い女にレディファーストなんて出来ないって、マジで。

>6月19日
>女性は男性より力が弱いのは生物的に当たり前。
いざ男が命張って守るのが『当たり前』なのか?すげえ思い上がりだなw
そもそもお前は『男が命を張ってまで守る価値のある女』なのか?
ん? どうなんだ?

>優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態。
全く同意だね


銘無き石碑  2012年7月18日
っていうかどう頑張っても日本でレディーファーストは普及する気がしない 女性が落とした物を拾って渡すとかいう行為でさえ日本人男性だとたまに嫌な顔されるのに手をとるとか不可能 席を譲る、とかお年寄りにやれるようなことで精一杯だよ


  2012年7月19日
おかしいだろ。
レディファーストはリスペクトの一種
相手がレディかどうかなんて関係ない。
欧米でいうレディは女性一般。
女であるっていうリスペクトを、男の期待にそることで得なきゃいけないなんて絶対おかしい。
女に嫌な顔をされるから、なんて個人的な感情でしょう。
嫌な顔した女が悪いのは明らかだから、それを言い訳にはできない。
この教授、イデオロギーでしかないじゃない、これ。レディの意味を決めつけてる。
女性の痛いところ?笑わせないで。それは討論には何の関係もない意見でしかない。
レディファーストは基本であり、報酬ではありません。
そんなに男の器がちいさいから普及しないんですよ
余裕があるならレディファーストぐらい率先してやってみせなさい
自分が先に大事にしてもらわなきゃいやなんて子供っぽいです

日本の女が外人に簡単に股を開くのは本当です
日本人の恥ですが海外でも全員がそうみられてすごく迷惑
すごくうざいし私も女は嫌いですが、それはレディファーストの論点にはまったく関係なかった。この教授に反論できなかった女子生徒のあたま、回転わるすぎてまたも恥ずかしく思います。男子生徒も男子生徒ですが


銘無き石碑  2012年7月19日
↓それの方がおかしい 外国の女性はレディーファーストを受けたらそれなりに感謝の意を示す 日本人はそれができないんだろうが そもそも日本人の女性にある外国人の男性ね方が日本人の男性より清潔感があって頼れる、外国人に憧れるとかいう先入観で日本人男性の敬意を無視する、キモいだのなんだのと蔑むような行為ならしないほうがよい、しなくてもよいと思うのは当然の判断 ただしイケメンに限る、なんてよく言ったものだと思う


銘無き石碑  2012年7月25日
本当にこの教授のおっしゃるとおりだと思いました。

2012年7月19日
の1つ目のコメの方がまさしくこのテーマに出てくるような女性ということですよね。
この方のお陰でとてもわかりやすく、納得できました。

>そんなに男の器がちいさいから普及しないんですよ
余裕があるならレディファーストぐらい率先してやってみせなさい

という発言が
>優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態。

という部分にあたり、
こういうところが男性のやる気をなくさせる。ということですよね。
「レディーファーストぐらいやってよ!」
どころじゃなく
「レディーファーストぐらい率先してやって見せなさい」
ですからね・・・

たしかにこの
7月19日みたいな人と
レディーファーストされ慣れている外国人女性
が2人並んでいたとして、
言葉も通じるとすれば
間違いなく外国人女性(レディーファーストされ慣れている)を
選びますよね。

ここに現れている女性陣にわかってほしいのは
日本人男性は頭からレディーファーストをしたくないなんて思う人はいません。
しようがないだけなんです。
ここで問題になってしまうのはここに現れている女性のほとんどが
できないというのは全て男性が悪いんだと勘違いしているということです。
そもそもレディーファーストというものの起源を
わかって言ってるのかが疑問です。
ある意味償いみたいなもんですよ。



銘無き石碑  2012年8月6日
要は俺が一番偉いってことだな


銘無き石碑  2012年8月8日
女「ぐぬぬ・・・」


銘無き石碑  2012年8月20日
これって有名な創作コピペじゃんwww
男が女叩きを正当化するためだけに創作した、実在しない女教授にスカッとしたとかバカなのw死ぬのw


銘無き石碑  2012年8月20日
「じゃあ明治とか戦前の日本には何故レディファーストが無かったんですか?」といわれたら、このご立派な女教授にはどう答えさせるつもりだったんだろうねw
このコピペ考えた奴はw


銘無き石碑  2012年8月21日
>8月20日

あたりまえだろう。
もともと日本にレディーファーストなんてない。
なぜかというと元々昔から日本は男性が女性を守る風習があるから。
ヨーロッパにはそれがなかったから。
だから現在にレディーファーストに繋がったんだよ。
君にはこれがどういうことだかわかるかね?
なぜ女性を先に門をくぐらせたり先に椅子に座らせたり
先に行かせたりしていたか。
有名な創作コピペだとわかるぐらい調べたんなら
ちゃんとこういうことまで調べようね。
あと別にこれ全然有名じゃないから。ここまでのコメント見てればわかるでしょうそれぐらい。
結局は日本人女性は求めすぎってことなんだよ。


銘無き石碑  2012年9月30日
いつまでも白馬の王子様を待ちながら売れ残ってればいいよ。


銘無き石碑  2012年10月20日
俺、こういう女の人となら墓まで寄り添える。

そして、それに見合う男になろうって思える。


ボラ  2012年10月28日
こういうのは男性の「この人を大事にしたい」って気持ちによって成り立ってるものでしょう?大事にされることを当然と思ってはいけません。


ピグレット  2012年11月24日
レディーファーストする行為が似合わないブサ男しかいないのもあるんじゃねーの、クソババア


銘無き石碑  2012年11月24日
こういう清々しい気持ちを持った女性になりたいね。
性別がどうこうとかの前に、人間として出来ているかが重要だと思う。
そうでない奴にレディーファーストする意味もないし、
される権利もない。
それをわきまえた「レディー」が増えれば、自然と紳士と呼ばれる男性も出来るだろう。
なにをするにも、されたければ、こちらからしろってことだと思うよ。


ななし  2012年12月26日
男に媚びてるだけにしか見えないw
海外にいったことないんだろうねこのおばさん。
日本男って世界的に見て最悪だよ
幼稚でへなへなで見栄っ張りで自分より弱いものにはでかい態度だけど強いものにはヘラヘラ。自分が上じゃないと気がずない。
レディーファーストなんかどう考えても絶対に根付くわけない。
同じアジア人でもタイ人なんかはかなりレディーファーストだった。


いざとなったら女性を守るw?口だけ達者だねw


銘無き石碑  2012年12月26日
> ななし 2012年12月26日
> 日本男って世界的に見て最悪だよ

なんなんだそのまるであたしは世界全て知ってるのよ的な発言w
勘違いも甚だしい。

> いざとなったら女性を守るw?口だけ達者だねw

とりあえずあんた以外から守る

日本人女性も世界的に見て良くないよ?w
とりあえず国際結婚の数は日本人男性より日本人女性の方が少ないからね
あんたの言う世界的に見て最悪な日本人男性よりも海外にモテないもしくは
変わらない状況でよく言うわw

そんなんだから日本人女性は外国人にはすぐ股開くって言われてんだよwww





ピグレット  2012年12月27日
まともな女は、守られたくもねーよ。
ブサ男と、ブスでよろしくやっとけよ


ところで  2012年12月28日
なんで守る守らんの話になってんの?


銘無き石碑  2012年12月28日
レディファーストって必要ないと思う。
だって男の方が弱いんだもん。


風花  2013年1月6日
「レディーファースト」にこだわる必要性が理解できない…
女性でも男性でも、出来ることをお互いに気持ちよくやれば良い。相手を思う気持ちがあれば身の丈にあった気遣いが無意識に出来る。
で、やってもらったら、感謝の念を正直に示せばよい。
ドアを押さえてもらったらありがとう。荷物を持ってもらったらありがとう。
お茶を淹れてもらったらありがとう。給仕をしてもらったらありがとう。
相手が目上でも年下でも同姓でも異性でも変わらないでしょう?強いて言えば人間性の問題?


銘無き石碑  2013年1月8日

おおむね同意するけど、

>感謝の念を正直に示せばよい。
>強いて言えば人間性の問題?

個人的にこれは相手に強要しない
だって自分が手助けしたいからしたってだけだから
自分がされたら感謝するけどね

でもたまに個人的な奉仕と仕事をごちゃごちゃにしてる人がいるから困る
やんわり注意しても切れるし、しかし注意しないとそれを仕事だと勘違いしたままだから

日本のギブ&テイク精神はあまり好きじゃないなぁ


銘無き石碑  2013年1月8日
> 個人的な奉仕と仕事をごちゃごちゃにしてる人がいるから困る
それすごく良く分かる。
安い店で店員に過剰なサービスを要求する人とかね。
だったらもっとサービスの行き届いた高級店に行けと思うわ。

> 自分がされたら感謝するけどね
ありがた迷惑な善意を押し付けてくる場合は感謝できないけどね。

結局ルールやマナーってのは、相手やTPOに応じた振舞いが出来ない人間のために作られているような物だしね。


銘無き石碑  2013年1月16日
“こいつはレディじゃないからレディファーストしない”って思う面倒臭い男がいるんかい(笑)
違うだろ。
ここは日本だ!
日本でいうレディファーストとは礼儀じゃなく、思いやりだよ。


銘無き石碑  2013年1月16日
「武士道」読め。
以上


Userはうる   2013年2月5日
戦前は黒人も白人女性奴隷もいたし
日本こそ本当の意味で平等だったと思うね
いいとこ取りしたいのは在日女じゃないの?
レディファーストとか言ってるのはマスゴミのやらせくさいな
リアルでみたことないし


銘無き石碑  2013年2月6日
http://sekaiteki.net/archives/20115948.html
プププwwwwwwwwww妊婦に席を譲らないのも「レディ」が居ないからなのか?wwwジャップ(=アジア猿)の男がゴミだからだろがwwwwwwwwwwwwww


なる。  2013年2月7日
それがふさわしい相手なら周りも自然にそうなるってのも理だね
男性・女性・国籍、限らず、周囲に無理強いする人の方が嫌われる感。
最近はそれに気が付けないお国柄の方をよく見かけるけど
ま、それも理かな。


MURA110102  2013年2月18日
男女が互いに尊敬し合えば、自然とレディファーストができる筈だと思います。
これは、あくまでも個人的な意見で、誰かの意見を批判した訳ではありません。

いろんな意見が出ていて、面白いと思いました。


ななし  2013年3月9日
男女にかかわらず優遇を求めるんじゃなくて自然と優遇されるような価値のある人間になりたいですね


User如月。   2013年4月2日
まずは自分がリスペクトされるような人になりたいと思ったコメント欄でした


銘無き石碑  2013年4月6日
白人マンセー


銘無き石碑  2013年4月8日
なぜ日本にはレディーファーストが根付かないか?

レディーファーストをする意味がないから。 しかし、重要な必要なときは、女子供を一番に援助しているはずです。

つまり、レディーファーストというのは、文化や慣習であり、もっと先を見れば単に民族の女をおだてる手段とか、貴族が模範である社会から偶発的に発生したとかいう類のものでしょう。

さらに、貴族が模範である社会から偶発的に発生したとかいう類 と言葉をはっしましたが、

そもそも、レディーファーストとは、男性より先に女性が 試すことによって男性が危険を回避する行為でありそれが発祥という説もあります。

私が中世の王族や各国の王であったり、 古代の王であれば、 私は、レディーファースト 推進者王様になり、

世界の女から、なんと紳士な王とあがめられるのでしょうか?ばからしい。

単に、クーデターや毒を回避するためだけなのに。


まあ、発祥はどうであれ、レディーファーストは、白人社会では広がりを見せたわけだが、女性を立てることによって、女性のエロを目的とする行為のどこが、立派なのでしょうか?

レディーファーストを受けて悦に入っている女性や 日本女性がいいな~と言っている馬鹿が 馬鹿すぎて笑えません。

ただ、単なる文化ですので、白人社会がレディファーストをしていることについては 文句はありません。


( 教授は海外で教鞭を執っていた時期が長いが、茶道華道ともに師範の免許を持つ人 その教授曰く「与えられる平等や優遇をあさましく求めるのは日本女性特有の醜態 自らレディとならずして、レディ扱いを求めるのは常軌を逸していますと )

と書いてありますが、その教授は、海外に行って茶道や華道をしていて、自分は自分を磨いているからレディーよ。あんたらみたいな女がレディーファーストを求めるのは浅ましいのよ。 貴族社会、著名人、裏茶道の会には、名だたる人や社長婦人がいるわ。
そういうところでレディーファストなの!!!!!

と言った馬鹿教授か馬鹿助教授か、馬鹿講師なのでしょうが。

あの~そいつ、みっともない。(なぜ、ねずかないか?)を議論しているのに論点をはき違えて、自分が優秀、ほかの人が駄目と言う自己満足の論理になってしまっていて、ただ、いいたいだけ。

では、美人からみれば、そんなオタク教授なんてと見えるし、
では、何百億も資産がある家柄からみれば、 戦後、貧乏人ががんばった人がえらいのよと講師になったたんなるクズと見えるし、

女の人って、ナルシストな人多いから、よほど、自分の世界を肯定したいのでしょうが、

別に、資産家で元将校、町長、弁護士、裁判官、医者、獣医、官僚、何百億、何十億の親族が いっぱいいる人たちから見たら、

なんなの?この女の人?って感じです。

まあ、まともな人ならば、なぜ根付かないかについて、議論するべきですね。

そもそも、昔の世代っていい加減なんですよ。 たいしたことない人が、教授になったなんて人いっぱいいるし

われらの世代でも、オール1やオール2の頭悪い奴でも、貧乏で平屋だからがんばって、現役で国立や立教、明治はいった馬鹿なんていっぱいいる。いくら言っても飲み込み悪い奴で、絶対馬鹿なのに。

大学なんてある程度は努力値や性質です。

それで教鞭とっている人なんかいっぱいいます。

ですから、人のいうことは、信じないように。

私は、絶対に、本を書いてたり、学歴があったりする人を信用していません。必ず、背景をみます。
なるべく、よい大学をでていても外国の一線で働いているような才能がある人だったり、(単に日本文化を伝えるためとかそういうのではない) 才能がある人+知識 の人しか信用してません。


銘無き石碑  2013年4月12日
最近の日本の男は皆・・・って言い方をするような奴はまともな奴には思えない
お客様は神様って言葉があるからって自分が神扱いされるのが当然と勘違いするような話だ
あれだって奉仕する側の心について言っている言葉だ

相手にレディーファーストとかそういうのを期待する前に
自分が敬意を持った姿勢で接することを覚えろ


  2013年4月20日
レディーファーストしろよ、しろよ、しろよー?
って構えてる女はもうすでにレディーじゃないよな


  2013年4月25日
レディーファースト?何のために?
なぜ根付かないのか?根付かなくてよくね?
平等を目指してるのになぜそれが必要なのか
まあ・・本当の紳士はしてくれるかもよ?(紳士ってよくわからないけど)
交尾目的の人もしてくれるかもよw


銘無き石碑  2014年5月2日
優遇しろしろって声だかに叫ぶ女性は醜い。
レディーファーストじゃなくてレディファウストだろと。


銘無き石碑  2014年5月22日
レディーファーストが根付かないのはジェントルマンがいないからだろ。


銘無き石碑  2014年6月18日
このコピペ続きあったよね?

海外からの留学生の女性が
「そもそもレディファーストとは、相手の女性によって
するかしないか決めるものではありません」
って反論して教授が黙り込むってやつ
改変かもしれないけど


オトコン  2014年6月24日
レディーファーストならジェントルセカンド?
つまり男が先に女を立たせてその後女が男を立たせるような関係であればよいということではないだろうか。
レディーファーストの後しっかり男を勃たせてくれる女性は好きだよ。


銘無き石碑  2014年6月24日
>「そもそもレディファーストとは、相手の女性によって
するかしないか決めるものではありません」

↑ではレディーファーストの対象にならない者は「女性」として認められるような存在ではないという事になる。
「女性」でない以上、「レディ」でもない。
自説を強化してもらった教授としては特に言う事も無く黙っていたというオチでは。
んなことないかw


銘無き石碑  2014年6月24日
レディーファースト以前に自分にとってのリスクとリターンを考えてしまうな・・・。自分の好みじゃなかったら「余計なことをするな!」と言わんばかりの態度でキツく当たってくる人に対して助けようなんて思える人間はそれこそ紳士以上に御仏様だろうな。
自分の体験だけど1人女性が荷物で両手ふさがっててドア開けられないっぽいから開けたら「女性だと思って馬鹿にしてるのか!!」ってめっちゃ怒られたよ?


銘無き石碑  2014年6月24日
そもそもの話として。
日本は女性が比較的大事にされてる方なんですわ、昔から。

>「そもそもレディファーストとは、相手の女性によって
するかしないか決めるものではありません」
これは単なる後付だろ。話の流れに留学生がいるような記述がすっぽり抜けてるのに突然出てきてるから。
それにレディーファーストの強要なんてしてる奴は女性どころか人間扱いすらしたくないからね。


まあまあ  2014年6月25日
やれと要求する女性
リスクを恐れてやろうともしない男性
日本は男性も女性も堕ちたんだな~


銘無き石碑  2014年6月26日
レディファーストが根付かない国がジョソンダンヒで女優遇!と喚く自己矛盾の塊の男達
こんな男だらけの国だから当然レディファーストが根付くわけがないでFAだろうに


銘無き石碑  2014年6月26日
そもそも男が自分の基準で勝手に優遇したい女を決めて
自分に都合にいい女だけ優遇してやる!が男尊女卑そものだと気付かないのが徹頭徹尾愚かな男脳
好きな女を男が「自由に選んでちやほやしてやるって
レディファーストを勝手にキャバクラにしてんじゃねーかw
世界に向けてとことん恥を晒し続けるんだな日本の馬鹿な男は
あ、【馬鹿な】男限定な


銘無き石碑  2014年6月26日
「男をちやほやしろ!しない女は優遇してやらないぞ」と男優遇をあさましく求めるような男は批判しないのかこの女性教授とやらは


ggg  2014年6月27日
レディファースト自体、男性優遇社会のころの悪しき習慣でしょ。自分の足で歩めて、自分の人生を選択できる女性は、そんなものは望まない。the weak first と認識を改めるべき。弱い男性に譲ってあげますよw


銘無き石碑  2014年7月4日
女性コメントの必死さが伝わってきてわろた


銘無き石碑  2014年7月20日
正論すぎてグウのねも出ない。広く海外を見聞して、様々なものを見てきた教授ならではの素晴らしい言葉ですな。アファーマティブアクション然りレディーファースト然り、実力があって真の意味で男女平等の意識を持っている女性はこのようなものに甘えずともやっていくことができますね。本当に清々しい人だと思う。


銘無き石碑  2014年7月28日
ここにコメしてる自称レディ達の頭がおかしいことは分りました。
あと、一般的に欧米では女性=レディと言ってますが全然違います
売春婦はビッチと呼ばれ、一般女性はあくまでもウーマン、又はガールだと思います。
今現在レディと呼ばれる女性は、常識のある金持ち、良家の女性、尊敬される女性の事を言います。
オフィスレディOLは和製英語なので海外ではそう呼びません。
海外では日本人女性はビッチの部類に入ります、その様に見られるのは
海外に行った日本人女性の振る舞いが主な原因です。。
バックパッカーの女性の本に書いてありましたが、日本人女性は優しくするとすぐお金をくれるとか、やらせて貰えると言うのが海外での常識らしい
です。(金払って外国人とセックスするのが好きな馬鹿女と思われている)
そのせいで普通に旅行したい一般女性まで同じように見られ、優しくしたのに金くれないとか、やらせてくれないなどの理由で殴られたり、レイプされたりするそうです。
日本の男性を批判する前に自分達女性がレディと呼ばれるのにふさわしいかどうか考えましょう。


銘無き石碑  2014年7月28日
前述の男性は、尊敬に価する人物ではありません。以上。


銘無き石碑  2014年7月28日
私は女性ですけど…。
これは正論じゃない?笑
この人には大切に扱いたくなる…っていう上品だったり、穏やかだったりする雰囲気を持っている”人”なら、性別関係なく失礼なく振舞おうと思うよね。
日本だけでなく、いろんな場所で…。
その人のもたらす品のあるオーラみたいなものは、間違いなく相手に届くから…。自分を磨き、品良く謙虚に振舞うと、ないがしろにはされないと思う。


銘無き石碑  2014年7月28日
あほや


銘無き石碑  2014年8月28日
アメリカ人の男なら、中学生ぐらいには男としてのマナーを親から学ぶ。動揺に女も女としてのマナーを学ぶ。
根本はここにある。
要は教育そのものが根付かないだけだ。


銘無き石碑  2014年8月28日
追伸だが、男女平等とは何も「男だろうと女だろうと全く同じ権利を与える」ということではない。それは言うなら、マラソン大会で下は幼稚園児から、上は老人までも年齢無制限に競争させるようなもので、理不尽が解消されているわけではない。
本当の男女平等を語るには、互いが男と女の違いを理解したうえで互いがそれを尊重しなければ始まらない。互いの特性を無視した平等はただ単に強引で理不尽なだけだ。


銘無き石碑  2014年8月31日
なぜ根付かないかって?そもそも日本の文化にあっていないからでしょ?


銘無き石碑  2014年10月26日
表面上の言葉だけ読まないで、言ってる本質を理解した
方がいいね。


銘無き石碑  2014年11月23日
実はこのコピペには実は続きがあります

なぜ日本にはレディファーストが根付かないかについてゼミで討論した事がある。
例によって女子学生たちは日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、
30分ほどで教授(女性)が静かに、だが力強い声で言い放った。

「レディーが絶滅しつつある日本ではレディーファーストを普及させようがありません」

するとイギリス人女子留学生が少し考えてから答えた

「レディーファーストは紳士が女性に対して行うものであり、女性がレディかどうかは
関係ありませんよ。女性がレディーかどうかで態度を変えるのは
レディーファーストとは言えませんし、そもそもそんな男性は紳士ではありません。
相手によってコロコロ態度を変えるのが当たり前だと思っている日本人男性に
レディーファーストを普及させるのは難しいでしょうね」

教授はそのあと一言も喋りませんでした


銘無き石碑  2015年2月24日
これ昔から拡散されてるけど
外国の方が女性優遇政策多い事を知らないバカが多いのかね?

こんな教授名やソースも明らかにされてない作り話と違って
日本の男は米国務省やOECDや国連からまで人身売買や男女格差を指摘されているという現実・・・

しかも馬鹿男の醜態は更に酷い。自分たちが外国から批判されようものなら
第二次世界大戦まで遡っての国連批判、アメリカ批判。


銘無き石碑  2015年3月6日
>例によって女子学生たちは
日本男性批判と想像上の外国人紳士崇拝の言辞を並べていたが、
私は日本人女ですが、外国人が紳士だと思ってはいないし、レディファーストして欲しいと思ったこともありません。
これが実話なら悲しいことですね。こういう話を読んで日本女は総じて権利ばかり求めるクズというイメージを持つ人が出てくるのも分かります
少なくとも私とその周囲はレディファーストを望んでいませんが…
個人として尊重したいと思ったから尊重する、それは素晴らしいですが特定の性であるだけで優しくされるのは逆差別に感じます


銘無き石碑  2015年3月11日
要は精神的背景だろ。教授は体験した全てを、お灸据えながら簡明に示したんだ。これもwitって言うのかな?私は教養が足りないのでこんなもんですが、教授の教え子等には良い手ほどきでなのしょう。学生達は「納得で言葉がありません」、だから黙ったのだ。
しかし絶滅しつつあるってのは引っかかる。キリスト教の先生方の兼ね合いから、、、。それでも自戒で解決可能、となり、やはり「精神」でこの講義は言い表せるんではないでしょうか?繰り返しちゃうけど私は教養が不十分なのでこの程度なんですが。長文御免。


五月雨  2015年4月6日
「レディファースト」的行為とは、「ジェントルマン」的行為のプレゼンテーションです。
それは男性間の見栄であり、女性がレディかどうかは関係ありません。


立夏  2015年5月6日
人は「何かしてもらいたい」と思うほど、苦しさやストレスを感じるのです。


銘無き石碑  2015年5月12日
日本でレディーファーストは根付かないよ。
だって日本男児シャイだもん。俺男だけど、恥ずかしいじゃない。


銘無き石碑  2015年5月13日
日本は男尊女卑…は大陸渡来系の一派が持ち込んできたもの。
ユダヤ教の思想が元だし。そこから別れたイスラムより、土着信仰、
ヒンデューや儒教の方が非道い男尊女卑だし。
日本は先住民によって環太平洋文化アニミズムが先に根付いていて基本男尊女卑じゃないし。
日本の男を尊ぶ文化は大陸型の父系観と南国の母系観見事に融合出来てて、
決して中身のない男尊女卑文化ではなかったし。

日本の悪質な男尊女卑は下関あたりに後から住み着いた奴らの因習だし。
そいつらが明治以降の日本を勝手に操作して、町民の歴史文化も改竄、代表的なものに、
遊び呆けて財産を食いつぶす男に嫌気をさして女が三行半を男に突きつけるが本当なのに
男が女に見下して突きつけるものにしてしまった。
その後、田舎者まで男系男尊女卑日本だと勘違いし始めたんだし。

そもそも、レディーファーストは女の身を盾にして騎士の身を守らせる西洋型の思想が発祥。
卑怯者を嫌う日本の武士たちにレディーファーストなんて必要ない。
日本の武士はその反対の男たちの文化。
本物の男であるのならばレディーファーストなど必要ない。


銘無き石碑  2015年5月18日
求めるのではなくされるようになれ、というのは尤も。
しかし求められる前にできるようになれ、ともいえる。


銘無き石碑  2015年5月23日
案の定「朝鮮人」を持ち出す奴がいてワロタ


銘無き石碑  2015年6月1日
何回だしだし言ってんだコイツ
ソース無しの脳内妄想を披露する武士wwwwwwヒェ~wwwwwww


銘無き石碑  2015年6月3日
とりあえずフェミニストはこの世から消えてほしい


銘無き石碑  2015年6月21日
レディファーストが根付かないのは当たり前。所詮異文化の一つに過ぎないし、
男女平等のご時世にもそぐわない
レディがいないのも事実。ただそれは根付かないのとは無関係で、
教授の発言は女子学生を諌めるためのもの


銘無き石碑  2016年2月23日
じゃあ討論させるなよ…(´・ω・`)


No name   2016年3月4日
一応lady first は貴族が自分が敵に不意打ちを受けないようにいわば毒見役として女性を先に通させる、という歴史があるため日本の男が最初というのも見方を変えると「男が女性を守っている」ととらえることができると思われます。


こと  2016年4月24日
自分でレディで言ったら、もうそいつレディじゃないだろ。
第一最近の女は、ありがとう一つも言えない、
やってもらって当たり前だと思っているだろ?
大間違いだ、その考え方
まだ、おばちゃんとか子供でも言えることも言えないなんてさ。
レディーファースト?知るか。そんなもん



コメントできます。

(省略可 最大20文字まで)

  |  最大(必須です10000文字まで)

広告