とにかく こういう人から離れる準備を始めること。
たとえば、今自信を失っているあなたに昔「もっと偉大になれ」と期待した人がいる。
あなたにプレッシャーをかけた人がいるに違いない。その人と今も一緒にいることが問題なのである。
あなたをかつて裁いていた人自身が、心理的な問題を抱えている人なのである。
非現実的なほど高い基準を持ち出して人を批判する人は、その人自身が深刻な心の葛藤を抱えている。
これらの人々は、心の底では復讐者であるということを忘れてはならない。
周囲にこういう人がいる場合にはとにかくその人たちから離れる準備を始めることである。

名言表示回数:3093回  人気:圏外(過去最高:圏外)
人生 (1558) 人間 (2620) 孤独 (109)

加藤諦三 名言数 4

生 1938年1月26日
日本の社会学者。作家。

現在のアクセスランキングは圏外。(過去最高は5位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


毒親問題 - 銘無き石碑

祖父の政之助は貴族院議員 - 銘無き石碑

人生がうまくいってない人の理想論は実現が不可能な場合が多い。理想が叶えば現実に満足できるはずと思いたいから。 - 銘無き石碑

どうせなら、偉い人でも世間とうまく折り合いをつけて、自身も幸せで満足して生きてきた偉人をお手本にしたほうが気が晴れる。学びにもなる。 - 銘無き石碑

非現実的なほど高い基準を持ち出して人を批判する人から苦しめられるなら離れるべきだろう。だが一方で、非現実的なくらい実現が難しそうなことを達成した業績を持つ人もいる。彼らの考え方を盗むといい。相手から離れるよりも、相手に対峙して立ち向かう力がいずれは必要になってくるからだ。 - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。