日本が派遣した救助隊は、地震当日の夕方に台湾入りし、最も早かった。また隊員数145人は、各国の中で最大規模だった。日本が寄贈した仮設住宅は約1000。10月16日に最初の住宅が完成した。

今回の震災は、私たちが恩返しする番だと考えた。
 しかしレスキュー隊派遣の意思に対し、残念ながら1日返事を待たされたばかりか、
「救助隊への要請はもっと先になる」というつれない返答だった。
中国の救助隊派遣表明におもねったというのが真相だろう。
 だがわがレスキュー隊は日本政府の対応を待たず、
総勢35名が自主的に出発。日本のNPO法人の協力のもと、
中国と同日の13日に到着し、岩手で救援活動を行なった。
少しは恩返しができただろうか。

SAPIO2011年5月25日号より
多少略してあります。
名言表示回数:2498回  人気:圏外(過去最高:1位)
政治家 (235) 台湾 (7) 東日本大震災 (111) 救援 (2)

李登輝 名言数 6

生 1923年1月15日
中華民国の政治家・農業経済学者。元・中華民国総統(1988年 - 2000年)。コーネル大学農業経済学博士、拓殖大学名誉博士。信仰する宗教はプロテスタント・長老派。日本統治時代に使用していた名は岩里 政男(いわさと まさお)。 蒋経国の死後、その後継者として中華民国の歴史上初めての民選総統となった。中華民国総統、中国国民党主席に就任し...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは圏外。(過去最高は7位)

語録を投稿 語録を画像から投稿

寄せられたコメント


日本人はこんな親日の人が助けてくれると言っているのにスルーかよ - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。