当時わたしは兵士だった。
政治を語ろうとは思わなかった。また実際に、そのような時ではなかった。
今日でもわたしは、最下級の輜重兵であろうと祖国に立派に奉仕し続けた点において
第一級のいわゆる「代議士」より上だったと確信している。
わたしはこれらの饒舌家を、この時ほど憎んだことはない。
というのは、何かいうべきことを持っている真の人間は、面と向かって敵に叫ぶか
さもなくば目的にかなうように弁舌の才は家に置いて
黙々とどこかで義務を果たしていたからである。
然り。わたしは当時これらすべての「政治家」を憎んだ。
わたしにその権力があったなら、代議士の塹壕歩兵大隊を作ってやったであろう。

そうすればかれらは、まじめな、正直な人たちをおこらせたり、害したりせずに、好きなだけしゃべることができただろうに。
名言表示回数:1911回  人気:圏外(過去最高:76位)
政治家 (235) 兵士 (7) 代議士 (16) 戦場 (3) 現場 (6) 最前線 (1) 饒舌家 (1)

アドルフ・ヒトラー 名言数 372

1889年4月20日 - 1945年4月30日
オーストリア及びドイツ国の政治家、軍人、画家。 文献によってはヒットラー、ヒットレル、ヘトレルとも表記される。 国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党・ナチス党)指導者。ドイツの首相・大統領を兼ねる「総統」として第一次世界大戦後のドイツを拡大政策に導き、ポーランド侵攻(白作戦...-ウィキペディア

現在のアクセスランキングは14位。(過去最高は1位)

語録を投稿 語録を画像から投稿


  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。