全て 日本 恋愛 ビジネス サブカル 競技 人生 みんなの名言

二部屋からなる陰気な地下の住居に、労働者の七人家族が住んでいるとする。
五人の子供の中に、男の子が一人いる。
仮に三歳としておこう。ちょうど物心がつく頃だ。
頭のよい子なら年をとっても、この頃の思い出が残っているものである。
だが、場所の狭さと過密がお互いの関係をまずくして、往々にして争いと不和が起こる。
人々は一緒に生活しているのではなく、むしろ押しあって生活しているのだ。
広い住居にいるなら、ちょっと距離を置いて頭を冷やすことで仲直りできることでも
ここでは果てしない、陰湿な対立として続く。
子供の場合はもちろん、我慢できる。かれらはこういう状態では必ずけんかをするが
互いにすぐけろりと忘れてしまう。
だがこの争いが両親の間で行われ、毎日のように内心の下品さを容赦なくさらけ出すと
こういう情操教育は、必ず子供を蝕んでいく。
父から母に対する暴力、酒を飲んでの虐待となると、子供にあらわれる結果はどうなるか。
こういう境遇を知らない者には、想像すらできないだろう。

6歳になれば、この小さな憐れむべき子供にも、大人でさえ恐ろしいと感じるほどの境遇に自分が置かれていることを知り始める。
公立学校に入るのである。かろうじて読み書きだけは覚えるが、ほとんどそれで全部だ。
家庭で勉強は話題にさえならない。
むしろ逆に、父母は口にするのもはばかられる言い草で、教師と学校について、それも子供たちに向かって悪口を言う。

 

アドルフ・ヒトラー

 (他の369名言へ)
★この人物が好き (94)   

1889年4月20日 - 1945年4月30日
オーストリア出身。ドイツの政治家として最高権力者の地位を得た。第二次世界大戦を引き起こした張本人。合法的な選挙により権力を獲得したが、後に選挙による政権交代が不可能な体制を敷いた点では典型的な独裁者とされる。彼が行ったユダヤ人迫害は人道的見地から非難の声が強い。映画作品や教科書に掲載される写真等では狂気を強調したものが多いが、著書を読んだ印象としては、知的な男である。

1月20日現在ウェブ石碑において369名言を持つ。
現在のランキングは12位。(過去最高は1位)
2007年3月9日に初めて石に刻み込まれた。

名言表示回数:1162回
人気:圏外(過去最高:15位)


 
コメントできます。

(省略可 最大20文字まで)

  |  最大(必須です10000文字まで)

広告