全て 日本 恋愛 ビジネス サブカル 競技 人生 みんなの名言

「たのしんでやれ」とよく言われますが、ぼくにはその意味がわかりません。

 

イチロー

 (他の101名言へ)
★この人物が好き (83)   

生 1973年10月22日
本名は鈴木 一朗
愛知県西春日井郡豊山町生まれのメジャーリーガー。右投左打。ポジションは外野手
日本在籍の通産記録 打率.353、118本塁打、529打点。199盗塁。1278安打

3月23日現在ウェブ石碑において101名言を持つ。
現在のランキングは9位。(過去最高は1位)
2007年3月16日に初めて石に刻み込まれた。

  • 語録340
  • 目標:目的140
  • スポーツ923
  • 野球359

名言表示回数:4751回
人気:圏外(過去最高:1位)


 

寄せられたコメント

みつおマングローブ  2011年1月4日
あなた、カネと名誉のためにやってるのね。
あなたのお楽しみが何なのか、知りたいような、そうでもないような。


クリゴハン  2011年7月17日
プレイ中は、個人的な感情に依らないという事かな。真剣ですから。
『たのしんで』は『自分を信じて』的な意味だった思うけど、社会がゆとり教育が推奨せてから、『お楽しみ会』に変わったかな。


銘無き石碑  2011年7月17日
オリンピックに行って惨敗しても勝たなくていいんだ、私は楽しんできたっていう奴がいて、これはたわけた話
でね、テメエの金でオリンピックに行ったわけじゃないんだ。みんなが税金で支えてるんだから。そういう選手
の心構えを許したコーチとか監督が許せないね。東京オリンピックというのは僕にとって戦後復興の象徴の一つ
だった。あのとき、最後にマラソンを観戦したが、圧倒的強さで(エチオピアの)アベベが一番で入ってくるわ
け。それで2位がどこにいるか。最後のカメラが円谷(幸吉)をとらえるんだね。円谷2位だ。ところがそのあ
と3位のヒートリー(英国)が来た。(ヒートリーに最後に抜かれて)4位にも詰められて、危うく3位になっ
たんだけど、そのあと彼、自殺するわけでしょう。なにしろ、彼は自衛官ですからね。最後までまわりに思い遣
って、自衛隊に迷惑かけないように、彼は最後まで独りで走ったと言えるね。4年後のオリンピックで期待され
てね、それが自分にはまったく無理だということを誰でもない彼自身がわかるわけだから、 その責任を取って
死んで行く。 非常に美しい、 やっぱり武士道だと思ったね。 ああいう日本人というのはだんだんいなくな
っちゃった。私は勝負しに行ったんじゃない。楽しみに行ってきましたというバカがいるが、とくに女に多い。
言語道断だよ。そんなものは国家の代表じゃねえよ。だったらテメエの金で行きゃいいんだ。


まあ落ち着いて  2011年8月6日
この自称東京オリンピック世代のクソ老害。あなたは一体何人の日本代表クラスを見てきた?何人の女性と関わりを持った?恥を晒すなら死ぬというのが武士道なら本当に今すぐ腹切って死んだほうがいいよw何しろあなたの大嫌いな日本女性が世界一を取ってしまったんですからね。
スポーツしてりゃ大敗することもある。期待を背負いながら、それに報いることができなかった人たちはどれだけバッシングされるだろう。だが果たして、勝てなかった人たちにかけた血税は無駄だっただろうか?私はそうは思わない。
先が見えるものにしか投資できない奴は利益だって少ないんだよ。


銘無き石碑  2011年8月6日
真剣勝負の真っ最中に『うひょっ!おもしれー』って感情が起こる事もあるだろう。
だが、真剣勝負に挑む際に「楽しみたいと思います」ってのも、心構えとしては不十分だろう。

楽しむ「べき」ってのも間違いだし
『楽しい』なんて不謹慎ってのもまた、間違いだろう。

スポーツってのは、選手の発言よりも、そのパフォーマンス(本番での実行)こそが全てなんじゃないか?


銘無き石碑  2011年8月6日
>4年後のオリンピックで期待されてね、それが自分にはまったく無理だということを誰でもない彼自身がわかるわけだから、その責任を取って死んで行く。 非常に美しい

円谷幸吉にとってマラソンが「全て」なら、彼にとっての悲願を実現できないと悟ったときに自殺という選択をするのも自然だと思う。
その限りにおいては“美しい”。

だが、多彩な才能を持つような非凡な人間においては、「一つの挫折⇒自殺」というのが美しいとは思わない。

特殊な才能と価値観を合わせ持った人間にとって意味のある武士道を、一般化するのは不適切なのではないかと思う。


wing  2011年8月8日
そもそも「責任をとって」とか「恥をさらすくらいなら」って理由でとりあえず腹を切るってのは武士道じゃねぇし、美しくないと思う。

>円谷幸吉にとってマラソンが「全て」なら、彼にとっての悲願を実現できないと悟ったときに自殺という選択をするのも自然だと思う。
その限りにおいては“美しい”。

これはでも間違ってないと思う。
当時の武士たちは国だとか世間体だとかではなく「自分自身の誇り」のために生きて、それが折れたときに腹を切ったんだ。
その誇りが自分の主だったりすることはあるけど「お国のために」なんていう戦争時みたいな考えで腹を切ったわけじゃない。
簡単に武士道を語るな(自分もだが)。


野次馬  2011年10月5日
仕事は楽しむためにするものじゃないでしょう。
ただ、それだけのことじゃないですか。


スパイシーカフェ  2011年10月28日
仕事は他人の利益になれば仕事となる
社会の利益になれば仕事となる

仕事を楽しみたかったら、
自分が楽しめる職種を選べばいい。
職業選択の自由の権利を
最大限行使して
自分の裁量の範囲で
憲法が保障する
自由権を守りましょう。


おまん子  2011年12月7日
よく釣れたな
久々の大漁ってかぁ


銘無き石碑  2011年12月17日
僕もそう思います。


銘無き石碑  2011年12月17日
僕もそう思います。


コメントできます。

(省略可 最大20文字まで)

  |  最大(必須です10000文字まで)

広告