相手をこき下ろして勝つな。それはズルだ。相手より上に立って勝て。

生徒が「おれ以外の受験生がみんな風邪ひきゃいぃのに。」と言ったときの塾教師の一言。
名言表示回数:1973回  人気:圏外(過去最高:2位)
信念 (49)

寄せられたコメント


投稿者です。ほんとにわたしの塾の先生が言った言葉です。特に了承はとっていませんが・・・。 - やんばるくいな

いい言葉だ! - 銘無き石碑

今部活の嫌いなチームメイト(練習には普通に遅れてきて、場の空気を悪くするような人。でもレギュラー)とトラぶっててついにその人から「使えねえ」とか言われた。まじめにやってきた自分としては「アンタよりは使えるよ!!」と思っているし、そんな人とレギュラーとしてプレーしたくないと思う。
その人をレギュラーから外すために自分がもっとプレーを磨いて、上手になることが相手の上に立つことだとこの名言から学ばせてもらいました。ありがとう!! - モリ

綺麗事だな。入試の評価は相対的なものだから、この生徒のように考える人が出るのも分かる。
だが、本当に実力がある人は、風邪を引いても受かるし、風邪を引かない運もある。尤も、ズルをして勝ったら周りから恨まれるし、第一ズルをして勝った当人が一番納得しない。 - 銘無き石碑

  ※みだりに秩序を乱すコメントを禁じます。